TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この一歩は小さな一歩だが、やはり小さな一歩だ。
地獄の責め苦のような生活が始まった妻を尻目に、主夫の私は毎日ESLに通っては、「うー」とか「あー」とか言ってる訳ですが。



英語と言うものは何とも不思議なもので、日々の体調と言うか、テンションというか、何か分からないものにより大きく調子が狂うものですね。

そもそも外国語ってものはそうなのかも知れませんし、ただ私のレベルが低いだけなのかは分かりません。
ただ、毎日通ってると、その日の好・不調が如実に現れるのが面白いです。
言いたい事をスラっと言えて、「お。今日は結構いけるじゃん」と思うときもあれば、「なんだなんだなんだ。何が言いたいんだ俺は。えーと。むは。げぼ。くけ」となって冷汗三斗という時もあって、こういうのを考えると、本当に英語の神様というのがいて、その日の機嫌により私達迷える子羊の英語力が左右されているのかもしれないと思ったり。

私の通っているESL、入学前に他校との違いを聞いたら「他所より厳しいとこだね」と返答された通り、なかなか本格的です。さすが学費が高いだけのことはある。

出席に関してかなりウルサい(15%以上の欠席は除籍)のもそうなんですが、課される宿題が多くて、私のようなパートタイムの学生でもちょっとうんざりします。(フルタイムの生徒は4教科。私は3教科取ってます。)

もちろん妻の狂騒的脅迫的強攻的スケジュールに比べれば、質・量ともに大した事はないので、美味しくアイスを食べたり、こうして夕食の準備をしながらブログを更新したりも出来るので、他人様からみたら羨ましい環境にいるのでしょう。有り難いことです。

英語の好不調に話を戻すと、クラスメイトとの会話でもなかなか気の利いたことが言えなかったり、ディスカッションでも自分なりに熟考した意見があるにも関わらず、「サンドラの意見にさんせー!」としか言えなかったり、と相変わらずのスローラーナーでございます。

ただ余りにも泣き言を書き連ねたためか、最近貰うメールに慰めの励ましのものが多かったりしたので、少しだけ安心させるニュースを。

こないだSpeakingの課題でちょっとしたアンケート&分析のペーパーをやって、ごく一部の方にもメールで協力して頂いたのですが、おかげさまでこの課題については"A"評価を頂きました。多謝>N夫妻

またWritingの課題であるちょっとしたエッセイ(という程のものでもない短文)を出したのですが、そちらも目出たく"A"評価を頂きました。

個人的に面白かったのは、私も30過ぎた良い大人ですから、ESLの(しかも、いくつかある課題のうちの一つの)評価くらい気にしないだろうと思っていたのですが、この2つの"A"を思いがけず喜んでる自分を発見したことです。

相変わらず先の見えない状態の私ですが、そういう時に必要なものこそ、こうした小さな勝利なのかもしれませんね。

どちらも妻に文法のチェックをしたもらったのは内緒ですが

とりとめの無い文章で失礼。ゆで卵の出来が気になるのでこの辺で。
ではまた。
【2005/10/01 09:30】 | ESL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日韓飲み会 | ホーム | Snapshot From Hell>>
コメント
ホワイトソックス優勝おめでとう。
子供の頃から応援していてよかったね、フレッド。
マイケル=ジョーダンを獲ったときはショービジネス参入かと思ったけど。
ちなみに我が阪神タイガースは4タテだよ、とほほ。
【2005/10/28 18:44】 URL | nakanie #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ありがとう。ってすげぇ変なとこに書き込んでるね。君は。
ここのところの観戦つづきで、ホームランを打ったら1周して良いってことは理解出来たよ。野球のルールって難しいね。
阪神タイガースの件はネットで見ました。凄いね。選手の中身の人達が入れ替わったりしたのでしょうか。あり得ない負けっぷりですな。
【2005/10/28 20:03】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/95-354effc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
