TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ESL四日目
ESL何日目というタイトルにしてしまったら、毎日エントリーしなきゃいけないないと言う事実に気づき愕然とした。

自業自得。自縄自縛。

とりあえず、やっと授業開始。
初日はWritingとSpoken English。要するに自分の取った科目全てが今日始まる。
GrammerとReadingは別段Nativeから授業を受けることはないだろうと判断して取るのを止めました。学費も高いし。

というわけで7時頃起床、雨上がりのダウンタウンを大学に向かいます。昨日までは汗ばむような陽気だったのに、今日は肌寒い。なんだこれは。

まずはWritingの授業。生徒は10名ほど。まずは互いに簡単に自己紹介。
生徒の内訳はこんな感じ。

・韓国  5人
・日本  2人(私含む)
・台湾  1人
・アルゼンチン 1人
・スペイン 1人
・シリア 1人
・ベトナム 1人
・トーゴ共和国 1人
・メキシコ 1人

純粋な学生だけでなく、弁護士、テレビ局のディレクター、心理学者、モデル、司祭見習い、建築家、主夫(私)と、なかなかバラエティに富んだ面子。闇鍋のようだ。

共通点は「英語がうまくない」という事だけだが、共通の弱みをもった人間同士、なんともアットホームな雰囲気なのが嬉しいし、可笑しい。

私の自己紹介はいつものネタ。「ええ、妻に着いてきました。今は主夫やってます」と言うと、笑い声とともに方々で「オー!スウィート!!」との声が挙がる。なぜ甘党だとバレたのだろう。

講師は若い女性でBeckey。授業の進め方やルールを説明する。欠席率が15%以上になると除籍されるというのは以前説明した通り。それとは別に、日々の授業での貢献度もポイントがつけられており、10週後、そのポイントが75%以下だと合格させてもらえないらしい。

各授業のルールは講師にかなり一任されているらしく、このクラスでは、遅刻した人間は次回スナックの差し入れをしなければいけないとの事。面白いですな。日本でやったら抗議が来そうだが。

あと授業の説明で面白かったのは、テキストについて。夏もこのクラスを取っていた生徒がいるのだが、その生徒達に向かって、

講師「はーい!今期からこのテキストに変わりました。前期に使ったテキストはとても品質が悪くて使い物にならない、最低な教科書なので捨てて下さい!」

そんなにはっきり言いますか。前期買った人の身になってみましょうよ。

んで、さっそく授業に。これから色々なテーマについて沢山のエッセイを書くことになるのだが、一発目は「My Future Goal」について。いかにもアメリカ人の好きそうなテーマですな。
今日はとりあえず書き始めたりせず、互いに口頭で思うところを発表しあうのみ。あっという間に90分が過ぎる。

他の生徒の大部分は2時限目のGrammerを受けるが、私は取ってないため一旦家に帰り、パスタを食べてからもう一度学校へ。

今度はSpoken English。こちらの講師はJanという大柄な中年女性。こちらも自己紹介と講義の進め方のみで時間が過ぎる。途中、Negotiateという単語が出てきた時に、ある生徒が「どういう意味ですか?」と質問したところ、不意に「えーと。日本人はNegotiateが得意よね。じゃあ、あなた、ちょっと説明してあげて」と振られる。
日本人は交渉が得意?初めて聞いたぞ。
とりあえず「うー。話し合うことで、こっちの望む通りに物事を運ぼうとすること」と言う。「ついでに言えば、日本人は交渉は下手ですけどね。実際」と付け加えつつ。
今ひとつズレている気がしたが、友人の台湾人が「イエェー!」とガッツポーズを取ってくれたので良しとしよう。

他に、韓国人のHが「american Idiot」というロゴがついたTシャツを着ているのを講師のJanが見て、

「あなた!そのTシャツはどういう意味?どういうつもりでそんな失礼なTシャツを着ているの?」

と突如激昂するという幕間劇があった。どうやら「american idiot」というのが、アメリカの超有名ロックバンド、Green Dayのアルバムのタイトルだと言うことを知らなかったらしい。可哀相なH。

なんだかんだでこちらも終了。宿題が色々出されたものの、まぁさほど大変なものでもない。と思う。

帰宅途中に妻と合流して夕飯の買い物をする。新趣向のパスタを作る予定が壮絶な失敗をしたため、パスタソースとサラダだけ食べると言う侘しい食卓になる。許せ妻よ。
【2005/09/15 22:04】 | ESL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<体調不良観察記 | ホーム | 体調不良観察記>>
コメント
でさ、なんで昼も夜もパスタ?
ていうか新趣向って?
授業の内容よりそっちが気になります。
【2005/09/17 08:38】 URL | 次姉 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
パスタが二連荘なのは、、、、昼は以前作ったパスタソースを片付けたかったので。
夜もパスタだったのは、夕食を作ってる最中に気づきました。「あ。俺今日パスタ食ったじゃん」と。手遅れ。
どんな新趣向かは、失敗したので教えません。
【2005/09/17 17:33】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/83-ff51aa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
