TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
これからもこんなのが続くのか、
というわけで、ようやくインターネット&電話&テレビ開通致しました。
いやぁ大変でした。苦節3日。おまえらまじふざけんな。思わずそんな感想が口からこぼれます。
こちらのアパートでインターネットをするのには、ケーブルテレビに加入するのが最も安価だとい言うことで、妻が作業の予約を入れたのが先週の木曜日。
本来は火曜日、つまり23日の17~20時までに作業員が来て接続をしてくれるはずだった。待ち構える私は、夕食を作る手も進まず、ついウロウロとしてしまう。妻も帰ってくるが、夕食を食べている訳にも行かないだろうと空きっ腹を抱えて待機。
気がつけば20時を過ぎていた。なんで来ないの?どっかで事故った?それともアパートのドアマンに追い返された?まだ純真だった頃の私達は、何か間違いがあったのだろうかと心配になり、妻がケーブル会社に電話。

妻「えーと。今日来るはずの作業員が来ないんだけど。どゆこと?」
相手「あら。本当? おかしいわね。じゃあ明日の同じ時間に行かせるから」
妻「マジですか。了解。よろしく頼むよ」

翌日。つまり24日。
この日は週末に購入した家具がデリバリーされる予定でもあった。午後は忙しくなるだろうと気合いを入れる私。妻が帰ってくるまでにソファその他の家具は組み立てられ、テレビ、電話、インターネットは使える状態にしておいて、驚かしてやろうと企む。
この日を前に、貨物用エレベーターの予約に駆け回ったりと、下準備に結構手間がかかっているのだよ。

12時過ぎ、家具屋から電話が入る。13時45分頃荷物が届くとのこと。
その電話の20分後、同じく家具屋から電話が入り、さっきの話は嘘だと告げられる。

仰天する私。なんですかそれは。

続けて平然と「土曜日の17時に届けるから」とかのたまう家具屋。お前の都合なんざ聞いてないっての。そもそも、その日は貨物用エレベーターが動いてないんじゃ。
なんとか今日中に届けてくれと言う私。オーケーなんか努力してみるかも、14時までにコールバックするよ、と相手。

14時過ぎてもコールバック無し。14時30分頃、業を煮やして電話してみる。

相手「んー色々やったんだけど、ダメみたい。土曜日の17時に届けるから」
お前人の話を聞いてないな。だからその日は貨物用エレベー(以下略)

ごねる相手とむにゃむにゃ話をしながら、アパートの管理事務所を往復して来週の火曜日に再スケジュールする。結局、今日家具を手に入れられなかったってことは、私の負けか。くそ。

24日のビッグイベント2つのうち、一つがキャンセルになり膝を屈しそうになった私だが、その時はまだ望みが残っていた。け。ソファーや妻の勉強机なんざどうでも良いや。ネットとテレビさえ使えるようになれば良いのだ。

昨日のデジャヴュのごとく、17時から20時まで、まんじりとせずにケーブル会社を待つ私達夫婦。

軽やかにブッチされる。キャンセルの連絡も無し。

せめて「途中でお腹が痛くなって」とか、「いや道迷っちゃって」とか、「宿題はちゃんとやったけど、家に忘れました」くらいの言い訳しろよ。いや、して下さいよ。ほんと。許すチャンスを下さいよ。

20時30分頃、妻が怒りの電話を入れる。話の途中で数分待たされた挙げ句、「このまま待たせ続けると悪いから、コールバックするわ」と言われ、渋々電話を切る妻。

当然コールバックは無し。

なんだこれは。はるばるアメリカまで来たと思ってたが、実は冷戦時代の東欧か、もしくは未来世紀ブラジルだったのでしょうか。訳分かりません。

翌日。つまり今日25日。妻は学校へ。
家を出る前に妻は言った。
「時間があれば、ケーブル会社に電話してみるけど、余裕があるようだったら電話してみてくれる?どうしても言ってる内容が分からなかったら、電話で私に助けを求めてもいいからさ」
外国語のリスニング能力というのは、その日の体調に大きく左右されるということから、妻は風邪をひいていた私を思いやって、そう言ってくれた。
が、そこまで言われたら男が廃る。いっちょやってやるぜ。

ということで、アパートの管理事務所におもむき、先方の担当者の上司(ジェイコブ)の連絡先を調べて、窮状を訴えた。
こう書くと格好良いが、実際は多分こんな感じ。
「ワガヤー ホームフォーン ナイネー。アルネー。イヤナイネー。ナイナイ。キミトコノ紹介シテクレタ会社ー。オトトイ業者クル言ッター。来ナイネー。昨日来ル言ッター。・・・デモ来ナイネー。ドーユーコト? 何ガ起コテマスか? トテーモ困テルヨ。ワタシ達。ユーアンダスタン?」

それでも、なんとか事情を調べてコールバックしてくれることになった。またコールバックか・・・。嫌な予感がする。この国のコールバックは、なんかコールをバックれるっつー意味ではないかと思い始める私。

実際かかって来ないし。

15時過ぎ、授業が終わった妻から電話。「なんかケーブル会社のロバートって人から電話があって、かけ直してってメッセージ入ってるけど・・・。」

コールバックってそっちにかよ!しかも誰だロバートって! 本当に訳わかんねぇな、もう!

ということで、帰宅途中の妻にかけさせる訳にも行かず、乗りかかった船で電話をかける私。

「ハーイ!もにゃロバートもにゃもにゃ!プリーズもにゃもにゃッセージもにゃ。アイウィルもにゃもにゃASAP。サンクス。ピー

うわ。全然聞き取れねぇ。しかも留守電かよ。慌てて電話を切る私。
頭の中で伝えたい事を再構成し、部屋でお香を焚いて気持ちを静めてから、再トライ。

ロバート「ハーイ!」 うわ!本人が出たよ。留守電だと思ったのに。

ここまで来て、なんとか、まさになんとか今日中に作業員が来てくれる事になった。

ロバート「作業員が行くからさー。待っててくれるー?」
私「待つとも待つとも。来たら携帯に連絡して貰えるかな?入り口まで迎えに行くよ」
ロバート「えー?迎えなんか良いよ!そのアパートにもういるもん」
私「へ?そうなの?なんでスグ来ないの?」
ロバート「うーん。今昼飯食ってるからさー。食べたら行くよー」

凄いよ君たち。ほんと。よく原爆とか作れたよな。

まぁそんな鬱憤を晴らそうと、作業員が来るのを待ち構える。

作業員「ハーイ! ミスター○○?」
私「イエース!イエース!いやー2日も待ったよー君が来るのをー!」
作業員「本当?アッハッハー! でも俺のせいじゃないぜー!アッハッハッハ!」

負けた。

このコメントはさておき、この兄ちゃんが凄いナイスガイで、この後すっかり盛り上がったため、この会社への怒りは随分と緩和されました。何にせよ今はインターネットも快調だし、テレビも見れるし、電話も出来るしね。

いやはやユーザーなんてちょろいもんですな。それは俺だけか。

なんというか、アメリカのサービス業の実態を覗き見たような、良い経験でした。
本当に良くコロンビア号は無事帰って来れたと思います。

ではまた。
【2005/08/26 13:59】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<バーバー妻 | ホーム | 現状報告&愚痴>>
コメント
ロバートは勿論土足でしたか?
【2005/08/26 01:20】 URL | rumiduke #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
欧米人はみんなそうでしょ??きっと世界中探しても日本人だけでかもね。きっちりしてるのは。
まあ元気そうで何より。アメリカ人vs旦那の奮闘記楽しみにしてるよ。
【2005/08/26 03:39】 URL | あり #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>Rumidukeさん
ロバートには靴を脱いでもらいました。我が家の掟ですから。
チョット靴脱イデモラエル プリーズ?ってなもんですよ。
>あり
コメントサンキュー。
お前に聞いていた通りだったよ。すげぇな彼らの仕事に対するスタンスって。
なんでこいつらがビジネスの世界で強いのか、さっぱり分からなくなりました。
【2005/08/26 07:21】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
欧米人 ワガママ、勝手、強引
          ↓
あり   とりあえず謝る
          ↓
欧米人 分かりゃーいいんだよ的態度
          ↓
あり   今日も負けたか・・・今度こそ!と心に誓う
↑が欧米人のビジネスの強さと分析。
【2005/08/26 07:56】 URL | あり #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
おぉ、頼んでもなかなか脱いでくれませんよ。
うちは全部「嫌だ!」と言われ、その後渋々カーペットを掃除します。
雪の日、リビングのカーペットが雪と泥にまみれました。orz
【2005/08/26 08:42】 URL | rumiduke #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>あり
笑った。
ただ、欧米人のビジネスの強さと分析というより、
ありのビジネスの弱さと分析にしか読めない(w
とりあえず謝っちゃいかんだろ。気持ちはよく分かるが。
【2005/08/26 08:46】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>rumidukeさん
ほう。そんなもんですかね。ひどいねそれは。
こちらは今のところは3連勝です。
拒否されることは考えてなかったな・・・。なんか殺し文句を考えねば。
【2005/08/26 08:49】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ドイツでは月曜日と金曜日に作ったものは買うなと申します。
日本人てまじめなんだね。
【2005/08/26 19:52】 URL | nakanie #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>nakanie
嫌な国だな>ドイツ
なんかこの後色々話を聞くと、アジア系は結構アメリカのサービスレベルに憤る事が多いみたいね。韓国とか台湾出身の人とか。
良く知らんが何か民族的な要因でもあるのでしょうかね。
【2005/08/28 01:38】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/64-32880de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
