TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
凄い人だらけの夜
もう大人なので、ブログの更新が遅くなった言い訳はしません。

実は今回里帰りしたときに、ポメラという新しいオモチャを友人達から貰ったので、それを使って色々エントリは書いていたんですが、デジカメの写真すら整理しない私、なかなかそのポメラをPCに繋ぐなんてことはしてませんでした。←これが言い訳か。

今日から順次、書き溜めた分をアップしていこうかと思います。

順序からすると日本に帰ったときの記事を書くべきなのですが、ちょっと緊急事態があったので、今日は別の話。

というのは、先週末からこのブログに結構な数の訪問者がありました。

一体なんだ!?と思ったら、NED-WLTこと酒井穣さんのブログからのお越し下さる方がほとんど。

そう、今回の里帰り中、酒井さんと初めてお会いする機会があったのですが、そのときのことがブログにアップされていたのです。

というわけで、今回はその時のお話。




酒井さんのブログを初めて知ったのは、まだ私がNorthwesternでヒイヒイ言ってた時代のことでした。(そのときはまだ酒井さんも本名は出されておらず、あくまで"NED-WLT"さんというハンドル(?)でしたが)

いつも通り、授業で習った「日本語で聞いても分からねぇよ、それ」という内容を改めて理解すべく、google先生にお伺いをかけていたところ、引っかかった日本語のブログ、それがNED-WLTでした。

わざわざ日本語のブログ、と書いたのは、私の検索していた術語(確か組織論がらみ)が当時はまだマイナーで、日本語でそれについて書いている人が少なかったためです。

んで、ほうほう、一体どんなことを書いてるのかな?と読んでみて、そのクオリティの高さに驚きました。

私が良く分かってないような内容をしっかりと把握、消化されており、さらに鋭い見解まで加えられていたのです。

うひーこれは凄い!

その日からNED-WLTというブログが私の巡回リストに加わりました。

経営学にまつわる話だけでなく、時に育児論からアニメまで、様々なテーマを鋭い視点と豊富な知識で語るNED-WLTさんのエントリを読むたびに、「これが無料で読めるなんて、良い時代になったもんだ」と思っていました。

するとある日、昔からの読者に衝撃を与えるエントリが。

「本を、書きました」

そこから先のNED-WLTさん、いや酒井さんのご活躍は言うまでもありません。英語で言うところの"...and the rest is history."って奴です。なんか死んじゃった人みたいですが。

今回、私の里帰りのタイミングで、なんとそんな酒井さんからお声をかけて頂き、夫婦で新年会に参加させて頂きました。

しかも、東大の中原先生もご同席いただけるとのこと。

明らかに私たちだけ浮いてます。

これはいかん。どう考えても私達の力不足。このままでは席上、いたたまれなさで発狂するかもしれない。

そう思った私たちは、強力な助っ人として、妻が留学準備のときにお世話になり、私も愛読者であるブログ「後日乗」の橋口寛さんに声をかけさせて頂きました。これで3対2。なんの多数決だ。(しかも当日は中原先生の教え子の方もいらっしゃったので、多数決にもなりませんでした。だからなんの(略))

・・・話が無駄に長くなってるので、ここらへんでまとめますが、私達夫婦の不安は杞憂に終わり、大変楽しく、また刺激的な飲み会となりました。

なんていうかあれだ、頭の良い人たちに囲まれると、自分まで賢くなった気になりますね。あとになって自分の発言を反芻しない限りにおいては、ですが。

話題としては、人材教育論もそうですが、妻の専門であるダイバーシティーについてやら、父親論やらを縦横無尽に駈けずりまわった気がします。

ただ、緊張のあまり、聞き忘れていた話題があったことに気づき、終わったあとで、「あ、あれについて聞くはずだったのに」とか、「あれも忘れた」とかそういうのが色々出てきたのが悔やまれます。アジェンダつくっときゃ良かった。

なかなかお会いすることが出来る環境にはありませんが、またいつか必ずお会いしたいと思います。

それでは、また。
【2010/01/20 23:59】 | 日記@東京 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日本に帰ってきました。 | ホーム | 思い返せば。>>
コメント
またお会いしましょう
中原です。

先日は、どうもでした。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
またご帰国の際は、ご連絡ください。
お会いできるとよいですね!

中原 淳
【2010/01/21 09:10】 URL | 中原淳 #U2O2EFg2[ 編集] | page top↑
>中原先生

先日はお忙しいところ本当に有難うございました。色々と勉強(とその必要性の実感を)させていただきました。
蛇の健寿司も最高でした。夢に見ます。

また会える機会を楽しみにしております。

ではでは。
【2010/01/22 15:45】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/599-6935795f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
