TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
韓国ドラマの字幕にびっくりかもだぜ
アメリカに住んでいるのに、相変わらず韓国ドラマばかり見ている我が家。

以前にも書いた気がしますが、日本に住んでいるときは見向きもしなかったのに、かなりの周回遅れで韓流ブームが来てます。

娘が寝たあと、夫婦でぼりぼりとスナックを食べながら、ツッコミを入れつつ観賞するのが決まり。

近くの図書館でDVDを借りられるというのが大きいです。なんせ無料だしね。結構ラインナップも揃っているので、着々と本数をこなしています。

これまで観たのはこんな感じ。「」内は邦題。

"My Lovely Sam Soon"「私の名前はキム・サムスン」

"My Girl"「マイガール」

"Hello! My Lady"「ハローお嬢さん」

"Foxy Lady"「キツネちゃん、何しているの?」

"Country Princess"「威風堂々な彼女」

"Couple or Trouble"「ファンタスティック・カップル」

"Beethoven Virus"「ベートーベンウィルス」

1作ごとに大体16話、ってことは16時間×6作品=96時間くらいの時間を韓国ドラマに消費しているわけで、人生の貴重な4日間が。いやこういうことを考えるのはやめよう。

上記のうち、なぜか一作品だけ日本語字幕が付いてるものがありましたが、基本的に英語字幕のみ。

このクオリティーが結構凄い。

字幕で表示される英語がかなり直訳調で、ひどい誤訳もあったりするのはまだ良いとして、なんというか日本でよく言う「1秒間で4文字、10字×2行以内」といったようなルールがきちんと適用されてるわけではないので、時にとんでもない速読を要求されることがあります。

この韓国ドラマの字幕の特徴はアメリカでも有名らしく、過去にはこんなパロディも作られてるようで。
(該当部分は2分10秒くらいから)



かなり誇張してますが、韓国ドラマを英語字幕で見ている身としては大笑いしました。主観的にはほんとこんな感じです。

何度画面に向かって、「おいちょっと待て!」「速い速い速い!」と叫んだことか。まぁ巻き戻せば良いだけなんですが。

と言う訳で、ってどう言うわけか分かりませんが、どなたか面白い韓国ドラマをご存知でしたら、教えてください。

ではまた。

ブログの更新が遅れたのは、決して韓国ドラマの観すぎじゃありません。念のため言っておこう。
【2009/11/25 01:57】 | 日記@シアトル | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トリプルX | ホーム | わたしの心に住むあの人。>>
コメント
これは実に笑えました♪

でも、韓国語の英語字幕で誤訳が分かるってすごいですね(・_・)
【2009/11/25 03:27】 URL | ミコタマノパパ #-[ 編集] | page top↑
韓国ドラマ
結構、有名どころの韓国ドラマは
みてないのね。

冬のソナタ

美しき日々

天国の階段


あ、チェジウ主演ばっかだ。
並べると。

あんどゅのお気に入りは
美しき日々。
ゼロかっこいい
【2009/11/25 08:22】 URL | あんどゅ #AkswHEYg[ 編集] | page top↑
あはは。
あはは、超はやっ!おもしろいですね。
【2009/11/27 16:58】 URL | kbt #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>ミコタマのパパさん

気に入っていただければ幸いです>動画

youtubeの他の動画をご覧頂ければわかると思いますが、どうやらこのパロディは好評だったようで、3作くらい続編が作られています。

まぁ続き物の運命として、パート2、3と回を重ねるごとに詰まらなくなってきますが・・・。

ちなみに「誤訳が分かる」というのは、わたしの書き方が間違ってました。

英語字幕が明らかに文法的に間違っており、酷いときには「意味不明」になってることがあるということを書きたかったのです。どうもすみませんです。
【2009/12/04 00:12】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>あんどゅさん

お奨め有難うございました。どの作品も聞いたことがありましたが、探してみたことがありませんでした。こんど図書館のサイトで検索してみます。

ちなみに、これらってけっこーストレートなラブストーリーものですっけ?なぜだか分かりませんが、我が家はコメディばかりに触手が動いてしまうのです。結婚生活が長い弊害でしょうか。←害ってなんだ。
【2009/12/04 00:15】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>kbtさん

コメントありがとうございます。
面白いでしょう?この動画自体は結構昔に発見していたのですが、ブログに書くタイミングがなくて悔しい思いをしてました。今回アップできて嬉しいです。

13回目のお引越し頑張ってくださいねー。
【2009/12/04 00:18】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/595-9485cd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
