TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
よしなしごと
おっと。気がつけば2週間も書いてない。ご無沙汰しました。

熱波で死んでんじゃないか、と思われるといけないので、特にネタはないが更新してみよう。

7月下旬にシアトルを襲った熱波はとうに過ぎ去り、ここ2週間は肌寒い天気が続いています。

肌寒いっていうか、普通に寒いです。

今朝、妻を車で会社に送っていく最中、木々の中に紅葉らしきものが目に入り愕然としたくらい。

まさか、もう夏は終わり?

一応、天気予報によれば来週はまた暑くなるらしいのですが、なんとかもう少しだけシアトルの短い、けれども素晴らしい夏を堪能したいものです。

それでは最近の我が家について。よしなしごと。




妻。

彼女にとって、この2週間は私の目から見て(MBAの頃は除き)、一番タフな時間だったと思います。

ずーっと準備していたプロジェクトが始まったため、目が回るような忙しさ。

英語が第二言語だということが一切考慮されない環境で、人並み以上の能力を要求されてるようで。

またついてないことに、今のプロジェクトで妻が組んでいる人とは英語の相性が悪く、コミュニケーションが円滑にとれないことも妻のストレスの原因になってるようです。

日本だったらこんなことないのにねぇ。

「部長の方言が酷くて、指示内容が分かりません」

あんまり聞いたことがない。

更に、特にこの一週間は連日100人のネイティブスピーカーを相手にスピーチらしきものをせねばならず、そのプレッシャーと緊張感でぺったんこになっていました。

自分が経験をしたことがなく、また想像もつかない環境で苦しむ妻に対して、かけてあげられる言葉なんてものはないものですね。

「わかった!そんな嫌な奴がいるなら、俺が今度行ってぶん殴ってやろう」

とか言った所でね。できませんからね。なんせ銃社会だし。それは関係ないか。

この忙しさは来週まで続くようで、終わった後も妻が精神的・肉体的に回復するにはしばらくかかるでしょうが、何ヶ月か後になればこのツライ経験も妻にとっては自信を支える何かになるでしょう。トラウマになったりして。

とにかく頑張れ妻。

・・・俺アメリカ来る前からこんなことばっかり書いてる気がする。






順調に成長しております。本当に日々賢くなっていく様はさぞ親御さんもお喜びのことでしょう。ええ。喜んでおりますよ。

娘の言語能力ですが、なんか喋ろうとしているような気配はあるものの、またほとんど喋れません。いわゆる喃語、っていうかバブリングな感じ。

少しずつ、モノと言葉の繋がりは出来始めているようで、これを見たらああ言う、みたいなことはちょくちょく起こってます。

風船をみたら→「ブゥ」

母親を呼びたいとき→「オギャーギャー!」

父親を呼びたいとき→「オキャーキャー!」

エルモ(セサミストリートに出てくる赤いケモノ)を見たら→「エルモ!」

それ以外のものを呼ぶとき→「エルモ!」

そう。今の娘はエルモが大好き。

今、世界はエルモで出来てると言っていいくらい。

以前書いたと思いますが、あんぱんマンのことを言っていると思しき「あんふぁんふぁんふぁん」というは影を潜めてます。もう少し頑張れあんぱんマン。






今月からパートタイムの仕事の都合で毎朝オフィスに出勤してます。

まず妻を会社に送り、次に娘をデイケアに。そしたらそのままオフィスに直行。

車通勤ってのは意外に楽しいなと思ったり。まぁ日本じゃあまりやりたくありませんが。

最近ブログの更新がままならないのも、この仕事が忙しいというのもあります。

この変則スケジュールは8月一杯の予定なので、その後はもう少し更新したいものです。

書くことは色々あるんです。

以下書きたいリスト。

いい加減ジェフリー・ディーヴァーの"Roadside Crosses"の感想も書きたいし。

娘が噛まれたことも書きたいし。

妻の職場のランチに参加したことも書きたいし。

BBQセットを購入したことも書きたいし。

奥歯を抜いたことも書きたいし。

最近(いまさら)アル・ヤンコビックにハマッたことも書きたいし。

池波正太郎の「剣客商売」全巻一気に再読したら、常盤新平の解説のあまりの酷さに仰天したことも書きたいし。

娘が16ヶ月になったー!と夫婦で喜んでいたら、8回目の結婚記念日を夫婦ですっかり忘れていたことも書きたいし。

って、最後の2つはもうそれ以上の話はないから良いんだけど。

取り急ぎ、今の我が家はこんな感じです。

ではまた。
【2009/08/14 14:21】 | 日記@シアトル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<娘の近くにサメがいる。または日米デイケア事情 | ホーム | 地獄よりも暑かった。>>
コメント
相変わらず
充実した素敵な日々を過ごされているようですね。

奥さまのバイタリティーにはいつも頭が下がりますし、それを支えられるTwitettaさんの懐の広さにも脱帽です。

日本はいよいよ夏本番で暑いです。

個人的にはここのところ続いている地震が怖いです。

来月の更新、楽しみにしています。
【2009/08/14 19:13】 URL | ミコタマのパパ #-[ 編集] | page top↑
>ミコタマのパパさん

コメントありがとうございました。

某SNSの日記にはコメントを入れませんでしたが、例の検査、それほど(?)痛みがなかったようでなによりです。

懐が広いと誉めていただきましたが、3分ほど内省してみたところ、どうやら懐がないんじゃないかという結論に達しました。いや、それはどういう意味かと聞かれても答えられませんが。

地震は恐ろしいですね。最初の地震のときに、CNNが日本でマグニチュード7などという誤報をかましてくれたので肝が冷えました。

来月には・・と書きましたが、なんとか今月中にも更新してみたいです。

ではまた。
【2009/08/14 22:54】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/581-6de43b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
