TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モヤモヤ離乳食
ちょっと反省して更新のペースを上げてみる。

娘の話ばかりで退屈かもしれませんが、娘の話。

オチもないです。って最初に言っておこう。




最近、離乳食の問題について頭を痛めてます。

一体、何を食べさせれば良いのか。

今のところ、娘の食欲には何の問題もなく、ばくばく食べます。ご飯が大好き。だって日本人だもの。

問題は好き嫌いが激しいこと。基本的に、食べたことがないものはほとんど食べません。

この「食べたことがないものは食べない」っていうのは何とも困難な話で、その不条理性は就職活動で、

その仕事に就くには経験がなければいけないが、その経験を積むためにはその仕事に就かなければいけない。

というのと同じくらいヤヤコシイことになっています。たとえが切実だって?まぁまぁ気にせずに。

生まれて1年ちょっと、離乳食を始めてからは数ヶ月しか経ってないというのに、その間食べた数種類のものだけが娘の胃袋に納まり、あとはほとんどが検問で引っかかって追い返されてしまいます。

少し前までは、所詮乳児の浅知恵、大人の知恵には敵うまいと思って、ご飯をあげる振りをして人参、ご飯をあげる振りをしてブロッコリーとかやって誤魔化していたのですが、最近では思ったものと違う食感のものが入ってくると、

べぇぇ

と一旦出しては、指で摘み、目視確認をするようになってしまいました。んで、やっぱりご飯だったらもう一度口に入れる、という。汚いよ。

じゃあってんで沢山のご飯に人参を混ぜてあげてみると、見事に人参だけを分別して

べぇぇ

と出してきます。大人の浅知恵。悪事が露見した密輸業者になった気分。

周囲からは、どうせそのうちに食べるようになるから、と慰められているのですが、やっぱりね。こんなにご飯ばっかり食ってるんじゃ栄養の偏りが心配です。

あと、我が家は基本的に和食なのですが、アメリカで和食を作り続けるのは可能なものの、やっぱり少し面倒なわけで。なおかつ離乳食用に別メニューを作ろうとすると、結構手間暇と時間がかかります。

私の主夫スキルがもっと高ければ、色々柔軟に対応できるはずなんですがね。大人用の食事を作るのが精一杯で、離乳食は妻にまかせっきりなのが現状。

それに加えて、折角妻が作ったのに全然食べないという残念な結果になることも多く。

どうしたものか。

もう一つ悩み、というかモヤモヤしてるのは、デイケアで出される食事の内容。

日本の事情が良く分からないのですが、いまちょっと調べてみると、日本の保育園の昼食としては

・ごはん
・味噌汁
・筑前煮
・千切り野菜

みたいな、古きよき和食が並んでいます。いやハヤシライスとか、サラダ、なんてのもあるみたいだけど、まぁ何と言うか想像の範囲内な感じ。

一方で、娘のデイケアのある日のメニューを見てみれば、一番最初に

・ピザ

とか

・タコス

みたいのが目に飛び込んできます。メニューにビールが入ってても全然不思議じゃない。

まぁそうなることは最初から分かっていたのですがね。それでもやっぱりちょっと不安になります。

ちなみに、日本と比べて、ちょっとアメリカっぽいかな、と思ったのは、一応全てにベジタリアンメニューがあるということ。こちらじゃ親の宗教とか信条とかによって、ベジタリアンとなるべく運命付けられた子供も多く存在するわけですな。

じゃあうちの子もそれで行ってみようか、とか思ってメニューを見ると、

・ベジタリアンチリ

・ベジタリアンナチョス

とかなってるので、これまた悩みが尽きません。俺チリとかナチョスなんて、高校生くらいまで食べたことないと思うんだけどね。

一応デイケア内のキッチンで作られているので、子供向けの味付けにはなっているんでしょうが、それでも子供にあげるにはちょっと味付けが濃いんじゃない?とか心配になったり。

いや自分で食べて確認してないからわかんないけど。今度試してみようか。

で、これらのデイケアで出されるものについて、娘が食べているかというと、少しは食べているようですが、基本的には我が家が持ち込んでいるカボチャとかパンケーキとか、娘の検閲を通過できる数少ない食材が主な栄養源になってる様子。

今はまだ良いのですが、上のクラスに行くと持ち込みも難しくなるので、考え時です。

自分で書いていて課題設定と心配事がごっちゃになってることには気づいてますが、とにかく離乳食について考えているとモヤモヤが尽きません。

ではまた。
【2009/05/22 14:28】 | アメリカで育ててみる | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょっとそこまで。 | ホーム | ムスメ受難曲 第二部 デートと青痣編>>
コメント
お久しぶりですv-16
そろそろblogのタイトルを「カリスマパパの育児日記」に変えられてはいかがでしょ?離乳食についてこんなに具体的にそして熱く語ってくれる男性の出現は、子育て界に大きな変革をもたらしていると言えますもの!

しかし奥様とデート、いいなぁv-238やっぱり「郷に入っては」ですね。
日本で共働きだったとしても、実現可能性は低そう・・・。
【2009/05/22 01:31】 URL | さち #wkFlNUoY[ 編集] | page top↑
>さちさん

ご無沙汰しております。
さちさんのパン工房&娘さん達の写真、いつも楽しみに見せて頂いてます。

離乳食の話っていうのは、あんまり父親は興味持たないもんなんでしょうかね?・・・結構、頭が痛い問題だと思うんですが。

何にせよ、カリスマ主婦から過分なお言葉を頂き、宦官の、いや汗顔のイタリア人です。ボンジョルノ、コメスタ。

>日本で共働きだったとしても、実現可能性は低そう・・・。

そうですよねぇ。私達も、もし日本に居たら、まず出来ないことだろうと思います。
こちらに住んでいることでの数少ない(?)メリットだと思ってます。
【2009/05/23 02:04】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
それなら…。
こんにちは。

ニンジンやブロッコリーならすりおろして入れてみてはいかがでしょう。ブロッコリーはゆでてからつぶしてみるとか。アメリカってミキサー充実していますよね。あれで一度試してみてはどうでしょう。ニンジンはすりおろすと、味がほとんどわからなくなります。

ただ問題は、ごはんに色がついてしまう、ということでしょうか。ニンジンやブロッコリーを潰して入れると、間違いなくオレンジや緑のご飯ができあがります。でも味はほとんど感じませんし、口からそれだけを吐き出すのは、不可能になりますから、口から出して目視確認はできなくなります。
ただ最初の難関突破は、色ですねぇ、いつもと違う色のご飯を食べてくれるかどうか。
頑張ってください。
【2009/05/25 10:51】 URL | kbt #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>kbtさん

じ、実は、kbtさんご推察の通り、「色」が結構な難関なのです。しかも、特に嫌いなのは赤色系。
今まで人参やパプリカをクタクタにしてからあげてみたりしたのですが、どうも食感以前に色が問題であるらしく、マッカーシーも真っ青になるくらいの赤狩り委員会となっております。(比喩が訳分からなくなってますが、すみません。)

味覚だけじゃなく、色も食感も重要だというのが最近良く分かってきましたが、それぞれのハードルを越えるってのは本当に難しいですね。自分のときはどうだったんだろう・・・とか思っても、昔のこと過ぎて(そりゃそうだ)さっぱり思い出せません。

とにかく、アイデア有難うございました。
【2009/05/26 14:18】 URL | twitetta #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています*
離乳食、難しいですよね。。ムスメは離乳食→普通食とスムーズに移れたと思いきや、最近は好みが激しく。はっきりと 「いらない」 と言います。。。恐るべし魔の二歳児。。。

さてうちでは、パンケーキやお好み焼きにフードプロセッサー等ですりおろした野菜やらシーチキン、コーンなど、いろいろ入れてましたよ* ジャムやソース、マヨを塗ってしまえば、色は分かりません! 沢山作って冷凍しておけば、チンで簡単です。
ぜひ試してみてくださいね。
【2009/06/01 04:00】 URL | brgreen #-[ 編集] | page top↑
>brgreenさん

ご無沙汰しております。LISA嬢、こないだ見たら成長っぷりに驚きました。

来年はこうなってんのかなぁ・・・とブログを楽しんで読ませて頂いてます。

パンケーキに混ぜ込むんですね。それはいいアイデアかも。とりあえず数少ない娘の好物なので、その隙に乗じようと思います。

ありがとうございました。
【2009/06/01 18:04】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/564-0c64d4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
