TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラジオを聴いてたら驚いた。
車の中ではよくラジオを聴いています。

放送局はほぼNPRで固定。NPRというのは、National Public Radioという公共放送局で、アメリカの小説なんか読んでると良く出てくるところです。なんて分かりにくい説明。

他のラジオ局に比べてニュースが大目なので、時事問題や交通情報を知りたいときにはよくチャンネルを合わせてます。

んで、今日もNPRを流しながら車を運転していたところ、なんだか聞き覚えのある声が。

ん?

おや?

あら!宇多田ヒカルだ!

どうやら米国進出第二弾アルバム”This is the One”のプロモーションのために出演したようで。

予想もしてなかったので、なんか知り合いがいきなり出てきたような驚きでした。いや知り合いじゃないけどさ。

"Tell Me More"というインタビュー番組だったのですが、その中で彼女は「良いポップ」と「悪いポップ」についてや、新曲のエピソード、英語と日本語での曲作りの違いなんかについて語ってます。

野次馬的にはコロンビア大学を退学した理由や、子供の頃ミュージシャンになりたくなかった理由なんかがとても興味深かったです。

宇多田ヒカルさんもとてもリラックスした感じインタビューを受けてて、なかなか良い感じのインタビューでした。

なんだか、日本の番組で見たときとちょっと印象が違いますね。本人も言ってたように、やっぱり英語と日本語でキャラクターがちょっと変わってるようで。

とても聞き取りやすい英語なので、もし興味のあるかたはNPRのサイトで聞いてみては如何でしょうか。長さは14分弱。

オバマ大統領のスピーチでリスニングを鍛えようとしたら意外に難しくて歯が立たず、「誰だ簡単なんていった奴は!」とお嘆きの方なんかにもお勧めです。

アドレスはこちら ↓ 

Singer Hikaru Utada Intent On Making 'Good Pop'

多分後日テキストに起こされた奴もアップされると思いますので、そういう意味でも勉強に最適かも。

ではまた。
【2009/03/26 23:11】 | 日記@シアトル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ウォッチメンに登場するスーパーヒーローの元ネタについて調べてみた。 | ホーム | ウォッチメン映画版について文句を言う前に、原作ファンが知っておくと良い(かも知れない)こと。>>
コメント
こんにちは。

そう言えばこの間の火曜日、彼女はカリフォルニアで朝の番組に登場していました。一緒に番組を見ていた日本人女性は、彼女が歌い始めた途端に英語が急に日本人みたいになったと悲しんでいました。話しているときは良かったのに、と。

私は英語の違いはよく分かりませんでしたが、歌に入った途端に何だか日本のアイドルみたいな歌い方をするんだな、と思いました。TVで見ていても、あまり声もルックスも迫力はありませんでしたね。しかも着ていたTシャツが子供っぽくて、何でこんな格好で出演するのだろうと思いました。

そうそう、そのラジオ局今度聞いてみます。来月から運転時間が少し長くなる予定ですので。
それではまた。
【2009/03/29 13:45】 URL | kbt #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>kbtさん

コメント有難うございます。

TVにも出てたんですね!ローカルだったんでしょうか・・・観れなくて残念です。

宇多田ヒカルの歌が英語になると日本人っぽくなるという、ご友人の指摘は興味深いですね。そんなことは思ってもみませんでした。

ただ、歌い方は確かにアメリカの歌手と比べるとちょっとパンチが弱いかもなぁとは思います。

NPRは結構お薦めですよ。私もほとんど朝と夕方しか聴いてないですが、興味深いニュースを聴けることも多いです。

それになにより、他のラジオ番組に比べて、圧倒的に聞き取りやすいと思うんですが・・・どうでしょうか。
【2009/03/31 13:20】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/552-1efe93f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
