TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グランマインダハウス!
久々の更新でございます。

娘の三度目の中耳炎をきっかけてに、我が家を襲ったウィルス地獄ですが、緊急措置を適用した結果、何とか終息しました。

今日は、前のエントリで書いたその緊急措置について。

アメリカで家族三人、これまで頑張ってきました。

海外で生活する上で、頼れる身寄りが近くにいないというのは、私達夫婦にとって常に不安要素として心の片隅に影を落としています。

今の妻の仕事が在宅勤務がしやすい職種であることや、現在私がパートタイマーであることなんかは、他のフルタイムで勤務している共働き夫婦よりは恵まれていると言えるのでしょうが、それでもやはり娘の病気が続いたり、それが両親にまで罹ったりすると、頼れる人がいない心細さというのが身に沁みます。

二週間ばかり前の我が家は、二人とも仕事が忙しく、娘も次から次に病気を持ってくるので、生活のクオリティは落ちていく一方でした。(主に)私による手抜き料理、もしくは外食が続く日々。

簡単料理も外食も、たまにだったら別に良いのでしょうが、こうも続くと病による肉体的/精神的な辛さに加えて、内蔵の疲れまで感じ始めてしまい、家中がどんよりした空気に支配されます。

更には病気のためか、頻繁に夜中に泣き叫びながら起きる娘。

たまに、今日の娘は良く寝るなぁと思っていたら39度を超す熱を出していた、なんて時には、本当に肝が冷えました。

すると天から救いの手が。

先週、妻の母親が緊急渡米して来てくれました。娘は叫びます。イエーグランマインダハウス!いやまだ喋れないけど。きっとそう言ってる筈。グランマと呼ばせるつもりも無いけど。きっとそう言いたい筈。

それから一週間、三度三度素敵な手料理を作ってくれる義母のおかげで、我が家は元気を取り戻すことが出来、娘の中耳炎も、今日の診断の結果とりあえず完治したようです。よかったよかった。

好きでアメリカに住んでいる癖に困った時は、日本の家族に頼っているんだから、みっともないことこの上ないのですが・・・いや本当に助かりました。それが正直な気持ちです。

日本でも決して暇をしているわけでもないのに、わざわざ来てくれたお義母さんには感謝感激雨あられでございます。

あと、日頃いい加減な兼業主夫としては、眼前に繰り広げられる、長年の経験で培われた様々な家事テクニックを見るにつけ、専業主婦って凄えなぁと勉強させて頂いております。

昨日使ったスープの残りが、今日のこんな料理に!とか、一昨日作ったあの料理が、今日はこんな形に!まさかあの野菜を茹でた汁が、こんな素敵なダシになるなんて!とか、まるでよく出来たミステリ小説の伏線回収を見ている心地です。

いや本当、真似しようったって一朝一夕じゃ無理ですね。私がやろうとしたら、まず一週間の献立を考えた上で、PERT図とか書かないと無理。クリティカルパスとか探してるだけでご飯の時間になってしまいますよ。PMBOK片手に料理するわけにもいかないし。って意味わかんないけど。

とにかく、ここ最近、心の中でシャッポを脱ぎっぱなしで歓声を上げる私がいます。グランマインダハウス!グランマインダハウス!

・・・ああすみません、私から見たらグランマじゃありませんね。このブログを読まれる前に、お詫び申し上げておかなくちゃ。

とにかく、家族の有り難味と自分達の至らなさを実感したここ最近でした。

えーと、落ちはありません。ひたすら感謝感謝。

ではまた。
【2009/03/05 18:01】 | 日記@シアトル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Watchmenを観てきました。 | ホーム | 2月が逃げる前に>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/06 01:42】 | #[ 編集] | page top↑
Re: me to
>鍵コメ様

同時期に同じような感慨を得るとは、奇遇ですね!驚きました!・・・空々らしいですか、どうもすみません。ご迷惑をおかけしております。健康の大事さを身に沁みております。

仰るとおり、家内仕事は奥が深いです。私自身が極めるにはちょっと素質が不足してるように思われるのですが、少しでも進歩できればと思います。
【2009/03/07 01:32】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/546-14c0298e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
