TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
貯蓄する日々
といっても、財テクの話ではなく。

今週末は日曜日に雪が散らついたものの、娘とよく戯れることが出来た良い週末でした。

成長は著しく、毎日何か新しい動きができるようになる娘。誰に強制されてるわけでもないの、いやまったく赤子は凄い。

ちなみに最近出来るようになったこと。

・掴まり立ち

完璧ではありませんが、周囲にあるものに掴まってはグイグイと体を持ち上げて両足で立ち上がろうとします。
もちろん自立はまだ無理だけど、ドスンと尻餅をついては再び掴まり・・・を繰り返します。

・拍手

託児所には一応遊びをかねたエクササイズのスケジュールというものがあり、当初からその中に「拍手」というのがありました。
実際そのエクササイズをやった成果なのかは疑わしいのですが、最近は見事にパチパチと手を打ちます。
食事をさせようとスプーンを口元に持っていくと、パチパチを始めたりするので、なんだか真剣白刃取りを狙ってんじゃないかと思うこともあったり。

・ダイブ

掴まり立ちを始めたと言うのに、一向にハイハイをしない娘ですが、その代わりの移動方法として最近始めたのがこれ。
何か触りたいもの、もしくは興味を惹いたものが遠くあった場合、まず四つんばいになります。
それでそのままハイハイをすればよいのですが、それはまだ出来ないので、四つんばいのまま腰を高く持ち上げつづけ、上半身と下半身のバランスが崩れて前のめりに倒れる勢いをつかってダイブ→目標物にタッチ。失敗したり、それでも距離が足りないときは再び腰を持ち上げて→前のめりにダイブを繰り返す。大変非効率的に見えますが、本人は気にしてない模様。

・うつ伏せから座る状態へ移行

ハイハイが出来ないと書きましたが、後ろ向きに進むことは出来ます。て言うか、後ろにしか進めません。正常な成長過程だそうなんですがね。
最近は後ろに進みながら、中学の体育の時間にならった開脚後転を彷彿させる勢いで両足を開き、シルクドソレイユか赤子にしか許されないような柔軟性をつかってそのまま座ることができるようになりました。なんかすげぇ。大人にはあり得ない動き。
寝返りはとっくにできるので、いまや娘はあおむけ→うつぶせ→座るというところまでが理論的には出来るというわけです。
本人がそのステップをどこまで理解してやってるのかは甚だ疑問ですが。

・イヤイヤイヤ

読んで字の如く、顔を左右に振り続けます。イヤイヤのはずですが顔はエライこと笑顔。
もともとは私がバナナマンの日村がやる「子供の頃の貴乃花」を首振りつきでやってみたところ、それを真似したのか始めました。
なんで私が娘の前でそんな芸をやったのかは内緒。

・頬をすぼめる仕草

これが説明しにくいのですが、両頬をすぼめて、唇を尖らせます。生え始めた上の前歯が痒いのか、こないだから食べさせてる果物を使った離乳食が酸っぱかったからなのかは分かりませんが、丸々と太った顔で頬をキュウと思いっきりすぼめるのは見ていてとてもユーモラスです。
これを私は「激ヤセしたときの貴乃花」と呼んでますが、あまり周囲の共感は得られてないようです。

まぁこんなことを羅列して喜んでるんだから親馬鹿もいいところですが、本当に子供は可愛いですね。

日々こんな娘と接していると、私の人生におけるメーターがカチリカチリと音を立てるのを感じます。

そのメーターは、名づけるならば「子供への愛情口座」・・・ってそのままだけど。

メーターが表す数字は、その愛情の残高を示します。

きっとあとしばらく、1年なのか5年なのか10年なのかは分かりませんが、このメーターはひたすら上がっていくことになるでしょう。愛情が溜まっていく日々。

そしていつか、娘が反抗期を迎えて生意気な口を利く様になったり、私のパンツを洗濯機から箸で、いやアメリカ生まれだからナイフとフォークで取り出したり、どこの馬の骨とも豚の頭とも分からない男(だか女)を家に連れてきたりし始めたら、今度はそのメーターが逆方向にカチリカチリと下がっていくわけだ。きっと。多分。おそらく。

その時にさっさとメーターがゼロになったりしないよう、私達親子は今一致団結をして、愛情口座の貯蓄をしているのかもね。

そんな馬鹿なことを考えた週末でした。

ではまた。
【2009/01/25 15:27】 | アメリカで育ててみる | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Yeah! Infection! | ホーム | 就任式と9ヶ月検診>>
コメント
やー、親馬鹿の本領発揮。結構結構。親の有難さをいつまでも忘れるではないぞよ。
【2009/01/27 08:56】 URL | unoBG #-[ 編集] | page top↑
>UNOBG様

返信が遅くなりまして申し訳ありません。理由は次のエントリの通りでございます。

>やー、親馬鹿の本領発揮。

最近、ブログに書くことも無くなったと思ってましたが、こういう話ならいくらでも書けることに気がつき、慄然としました。

世の中の親馬鹿がどうして馬鹿と呼ばれるのか身に染みて分かったり。

>親の有難さをいつまでも忘れるではないぞよ

はいそれはもう。毎晩西に向かって三跪九叩頭してから寝ております。寝相が悪いので、足は向いちゃってるかもしれませんが。
【2009/02/02 12:19】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/540-e79bd562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
