TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドラマ三昧
ここ半年くらい、妻と日本のドラマに嵌っている。

手段は色々あるのだが、ここシアトルでも日本のドラマを観るのは不可能ではない。

アメリカのドラマを観ればいいじゃないか、と思われるかもしれないが、我が家には録画機能のあるビデオなりTIVOが無いので、毎週決まった時間にテレビの前に大集合というわけにはいかないため、ストーリーを追っかけるのが難しいのだ。

また、現在妻は日中100%英語の環境にいるため、家に帰ったときくらい日本語を浴びたいというのもあるようで。

多分、こういう日本人家族はアメリカに多いのではないか。

そんなわけで、日本にいるときは見むきもしなかったドラマに夢中。

ここ最近観たドラマは以下の如し。

「医龍 1・2」
「のだめカンタービレ」
「SP]
「マイボス・マイヒーロー」
「歌姫」
「ラストフレンズ」
「1リットルの涙」
「Aound 40」
「女王の教室」
「14才の母」

他にも「篤姫」や「モンスターペアレント」「鹿男あをによし」など、最初のほうだけ観たものの、根性が続かずギブアップしたものを入れると、もう少しリストは長くなるはず。

なんか微妙に昔のドラマが多い気もするが、渡米前後に知っていた俳優・女優が出ているドラマから観始めて、そこで知った他の役者をもとに新しいドラマを開拓していくと、こういう感じになるわけで。

そして昨晩「14才の母」の最終回を観終わり、志田未来を始めとした役者陣の熱演と、本当にヒドイ脚本のコラボレーションを堪能しました。

というわけで、優しい方にお願い。

今晩から観るドラマを探していますが、お勧めがあれば教えて頂けると幸いです。できればベタな恋愛物とジャニーズは除く方向で。

(この条件だけで随分と選択肢が狭まってしまうのですが。そして上記のリストにはどっちも入っとるやんけ!という突っ込みは甘んじて受けますが。)

参考までに申し上げると、私の生涯で一番面白かったドラマは、数年前に観返した「スチュワーデス物語」です。

ではまた。
【2008/09/30 13:08】 | 日記@シアトル | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ノロとかロタとか。 | ホーム | まぁ落ち着け。>>
コメント
私がはまったドラマはこれでした。

・沙粧妙子最後の事件簿
・きらきらひかる
・QUIZ
・花より男子
・HERO
・タイヨウのうた

非常に古いドラマばかりですいません。
日本に居た頃はほとんどドラマ見てなかったものですから・・・。

他に面白いとウワサで聞いていたのはこれです。
・アンフェア
・華麗なる一族
・ハケンの品格

この辺のドラマを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://rn-cdn.oricon.co.jp/news/rankingnews/43499/

ちなみにどうやって日本のドラマ見ているんですか?参考までに教えてください☆
【2008/10/01 00:36】 URL | あやーご #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰ー。

ちょっと前だけど『神はサイコロを振らない』ってドラマは、ここ数年の最高傑作だと個人的には思ってるよ。
マイナー過ぎて、入手困難だとは思うが・・・。

それ以外だと、おれも『ハケンの品格』、
それと『白夜行』『ホタルノヒカリ』もおもしろかったよ。

ちなみに『SP』に出てた庶務のおばさんは、オレの知り合いです。
いい味出してたでしょ?
【2008/10/01 10:39】 URL | なかがわ #aGudOc7U[ 編集] | page top↑
ヤスコとケンジ
貴殿の姪(小4)のおすすめはヤスコとケンジ。(のはず)
このドラマは、マイボス・マイヒーローと同じ枠で前クールに放映されてて、同じニオイがします。主演はTOKIOだし。

ヒロスエの元ヤンの演技がちょっとねぇ。

私のおすすめというわけではありませんのであしからず。
【2008/10/04 20:36】 URL | ゆっきーのママ #FlOWHP46[ 編集] | page top↑
ジャニーズものだけど、
「魔王」にはまっていた。

でも、やっぱりオススメは
「ROOKIES」だよ!!

市原隼人かっこええ・・

アラフォーはすんごいハマってみてた。
【2008/10/05 01:34】 URL | あんどゅ #-[ 編集] | page top↑
やっぱりジャニーズだけど、去年やってた倉本聡脚本の「拝啓、父上様」。
もうね~配役がズルイ。
神楽坂の料亭が舞台なので日本を懐かしむにはいいかと。
【2008/10/05 21:36】 URL | 次姉 #-[ 編集] | page top↑
私のお勧めは「相棒」!

一話完結だし、水谷豊演じる杉下右京さんの細部にこだわる性格がリンカーン・ライムと似てるかも・・・。

同じく刑事もので「アンフェア」も好きでした。
【2008/10/06 00:43】 URL | cyberbabe #1Sembxyo[ 編集] | page top↑
>あやーご様

色々とお勧め有難うとございました。
「沙粧妙子最後の事件簿 」とは懐かしい。

いや観た事はありませんが、浅野温子でしたっけ?「羊たちの沈黙」のヒットを受けて作られたような印象がありました。いや観たことないんですが。

参考にさせていただきます。
【2008/10/11 00:11】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>なかがわさま

ご無沙汰しております。
「神はサイコロを振らない」、あらすじを見てみました。面白そうですね。ちょっとチェックしてみます。

「ハケンの品格」、なかがわさんもお勧めですか。。。なんというか、ハケンという言葉に、えも言われぬ郷愁と何かドロドロした記憶が浮かんできそうで、敬遠してました。

「白夜行」、東野圭吾ですねこれは?原作は面白かったのですが、ドラマも良かったのでしょうかね。あとは「ホタルノヒカリ」、これは初耳ですね・・・・

ハッ!

ひょっとして、なかがわさんは「綾瀬はるかが好きだ」と理解しても良いですか?

いや、良いんですがね。可愛いから。

SPの庶務のおばさんて、あのとんでもなく存在感のある方ですよね?ストーリーにまったく絡まなかったのに、同僚の太めSPよりも、私の記憶にこびりついてます。

ありがとうございました。
【2008/10/11 00:20】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>ゆっきーのママさま

ヤスコとケンジですね・・・たしかその第一話はまさに貴女のご息女と一緒に観た記憶がありますが。。。確かに彼女は気に入ってましたね。

多分観ないと思いますが、姪っ子と話をあわせるために粗筋くらいは確認しておきます。

ありがとうございました。
【2008/10/11 00:24】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>あんどゅさま

てっきり「花より男子」が来ると思ってましたが、そうですか。「魔王」と「ROOKIES」ですか・・。野球系はあんまり強くないんだよなぁ・・・。

あと市原隼人くんてのがお勧めなのですね。こんどチェックしておきます。(←なんのためだ)

ありがとうございました。
【2008/10/11 00:26】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>次姉上

「拝啓、父上様」、ほう。これは初耳ですね。

そうか、二之宮くんはジャニーズなのですな。
今の日本において、ドラマを選ぶときに「ジャニーズ縛り」を適用すると、かなり苦しいと言うことに今回気づきました。

こちらもチェックしてみます。
【2008/10/11 00:31】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>cyberbabeさま

おお!失礼かもしれませんが、cyberbabeさんが日本のドラマを観ると言うのは意外でした。

「相棒」、これって最近映画にもなったものでしたっけ?水谷豊は「事件記者チャボ!」で観たのが最後の記憶(って何年前だ)ですが、ライムと言われたら放っておけません。
こんどチェックしてみます。

「アンフェア」は篠原涼子ですっけ?「ハケンの品格」も評判良いみたいですし、作品を選ぶときの基準になる女優さんでしょうか?

ありがとうございました。
【2008/10/11 00:35】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
オレは、綾瀬はるかが好きだ。


ところで凄まじく以前に「キイハンター」ってドラマがあったんだけど、
野際陽子じゃないもう一人の女の人に、子供心にもとっても憧れてた。
「神はサイコロ・・・」の出演者の一人が、○十年後の彼女であった事につい最近気付いて感動したんだけど・・・まぁ、40過ぎの人しかわかんないか。

SPの庶務のおばさんは、えも言われぬ郷愁とドロドロした記憶を君にもたらす「某S社」で知り合ったんだよ。君も会った事あるかもね。
【2008/10/11 06:37】 URL | なかがわ #aGudOc7U[ 編集] | page top↑
>なかがわさん

>オレは、綾瀬はるかが好きだ。

まるでタッチの上杉達也のような台詞で、笑って・・・いやグッと来ました(笑)

キイハンター、もちろん名前は知ってますが、どの方なのかまでは分かりません。丹波哲郎とか出てましたっけ?

SPの庶務のおばさん、まさか職場が一緒だったとは思いませんでした。私の在籍時と重なったことがあったんでしょうかね。そうなら、サイン貰っておけばよかった。岡田君の。いやそれは無理か。
【2008/10/15 09:42】 URL | twitetta #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/517-df4ec48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
