TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワクチン祭り
というわけで、2ヶ月検診に行ってきました。

娘は順調に成長しており、身長、体重ともにアメリカの平均的な赤子と比較してトップ5%以上の達成率を誇ってます。

まぁ話によるとアジア人の子供は、生後しばらくの間は、他の人種と比べても大き目なんだそうですがね。

今日のメインはワクチン注射。

それも一気に4本です。なんじゃそりゃ。

ちなみにメニューはこちら。

・Polio Vaccine (ポリオ・ワクチン)
・Diphtheria Tetanus & Pertussis Vaccines (ジフテリア、破傷風、百日咳混合ワクチン)
・Haemophilus Influenzae Type b Vaccines (ヘモフィラス・インフルエンザ・タイプb ワクチン)
・Pneumococcal Conjugate Vaccine(肺炎球菌結合ワクチン)

正直に言わせて頂くと、予防接種の名前すら発音できません。

一応、ポリオ以外はそれぞれ、DTaP、HiB、PCVという略語があるので、それくらいは覚えた方が良いのでしょうね。きっと。

聞いた話によれば、アメリカは移民の国なので、こんなに沢山の予防接種を一気にやるようですが、本当でしょうかね。他の国、どころか日本ではどうなのかも良く知りませんが。

とにかく、哀れな娘は看護師に押さえ込まれる形で、両腿に2本ずつブスリブスリと直角に打ち込まれて。

4本打つのに、10秒を切っていたであろう、看護師の早業。

その匠の技のおかげか、娘は3本目までは持ちこたえたのか、もしくは状況が把握できなかったのか、きょとんとしていましたが、4本目でようやく事の重大さに気づいたのか、大泣き。

その後、夜にかけても注射跡が気になるらしく、延々と泣き止みませんでした。

次回のワクチン祭りは、4ヶ月検診の時だそうです。

ではまた。

本当に落ちが無いエントリなので、写真で誤魔化してみる。

in white dress
【2008/06/05 13:07】 | アメリカで育ててみる | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Jeffery Deaverの新作。 | ホーム | ご無体な。>>
コメント
うわ~!
読むだけで痛い~。
かわいそうなおちびちゃん(でっかいけど)。

ちょうど昨日知人の知人がアメリカで親知らずを4本まとめて抜かれたという話を聞いたばっかりよ。
合理的なのねん。

【2008/06/07 11:00】 URL | 次姉 #-[ 編集] | page top↑
この写真何かに似ている、と思い続けて幾何日。やっと思い出しました。そう!『キャベツ畑人形?!?!』
【2008/06/08 18:09】 URL | kamojiji #-[ 編集] | page top↑
>次姉さん

娘への同情ありがとうございました、

でっかいは余計です。でっかいけど。

親知らず4本一気に抜くってのは凄いですね。それはもう外科手術みたいなもんなのではないでしょうか。

私は昔、親知らず1本抜くのに3時間かかったことがあり、人生で初めて他人に殺意を覚えました。
【2008/06/09 10:22】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>kamojijiさん

キャベツ畑人形とはまた懐かしい。どんな顔してるんだか忘れてしまっていたので、思わず検索してしまいました。

このコメントを読んだ妻が、「実は私も数日前に同じことを思ってた・・・。」とポツリと言ってました。

似てるんでしょうねぇ・・・。それじゃあ。
【2008/06/09 10:24】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
うわっ 久しぶりにお邪魔してビックリしました!!
あまりにご無沙汰過ぎて、投稿を追って読むのが大変でした。
が、全部えぇえぇと頷きながら噴き出しながら読ませてもらいましたv-218

本当に本当に遅くてすみませんが…
無事のご出産おめでとうございます…v-238
ふっくらと可愛い女の子ですね。
もう笑顔が決まってる~
帽子も服も可愛い! 女の子は着せ替え人形ですよネ。
うちはもう一歳二か月。密かにジャイコと呼ばれるくらい活発に育ちました。
ジャイコと呼ばれるのは心外で、私の心の中では完全否定しています。
一緒に親馬鹿街道まっしぐらにいきましょう。
【2008/06/10 09:07】 URL | brgreen #-[ 編集] | page top↑
>brgreenさん

ご無沙汰しております。ブログの方は更新されるたびに読ませて頂いております。勝手に1年後の娘の姿を重ねさせて頂いたりしながら。

娘の写真を誉めていただいて有難うございます。可愛いでしょう?いやいや、brgreenさんの娘さんも可愛いですよ。(←親馬鹿同士の会話の良い例だと思いますが、どうか)

かように、親馬鹿街道はある意味で修羅の道とも言えますが、お互いにがんばりましょう。
【2008/06/11 03:03】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/493-fa987e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
