TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
運転手は僕だ。
今日か、今晩か。それとも明日か。

3月中のプロジェクト終了を目標に、日々、説得と脅迫いや懐柔に努めた妻の努力は無駄に終わり、迎えた4月2日。

ここのところ、妻は奴の存在に悩まされ続けてきた。

奴は気まぐれ。急に顔を出したかと思うと、「いや、邪魔したね」と言って去り、待っているときに限って、遅れて来たり。妻の気持ちなど頓着しない。

本当に苛立たしい。次の予定くらい教えてくれも良いのに。

イライラした気持ちを眉間に閉じ込め、私の腕時計を机におき、奴が来る頻度をメモする妻。

日本では10分間隔になったらもうOKらしいのだが、アメリカでは5分らしい。

5分、5分、4分と続いて、いよいよか、と思うたびに次は10分後。まるで私たちをあざ笑うかのように不規則に奴はやって来て、去っていく。

日本から来てくれている妻の両親&姪もそわそわ。

妻の母親は、いつでも出て行けるよう腕にぶらさげた上着を置くことも忘れ、私は右手に握った車のキーがすっかり温まってることに気づく。

5分、5分、5分、5分、5分。

これか?これなのか?信じて良いのか?信じちゃうよ?

意を決して妻が電話。

先月参加していた講習で、先生が言っていた、

「電話したときに、向こうから『歩ける?』と聞かれて、『歩ける』って答えたら『じゃあもう少し待って』と言われるから気をつけて。なんだったら嘘でも『歩けない!』って言ってもいいから」

そんな冗談とも本気とも分からないインストラクションが脳裏に思い出される。

妻は電話に向かって奴が来る間隔を説明する。ええ。5分間なんです。1時間くらい続いているんです。

向こうの回答。

「ああそう。あなた喋れてるのね。じゃあ、もう少し待った方が良いわね」

しまった嵌められた。いやそういうつもりじゃないだろうが。

まだですかそうですか。意気消沈してベッドに飛び込む妻。

うううううっー。ぜえぜえはぁはは。ひぃ。

リビングで、まんじりともせず座っている私の耳に、遠く寝室から聞こえる妻の苦痛の声。まだですか。

更に1時間後。

5分間隔だったのが、3分間間隔に。これか。これなのか。今度こそ、そうなのか。

先程の教訓を活かし、っていうかもう電話をかけることすら出来ない妻に代わり、私が電話。

こんなときでも英語で電話するのは嫌い。

ハーイ、アイムヤムリンゴのハズバンド。イヤーイヤー彼女痛がってて、もう大変。今からそっちに行っていい?

「彼女は喋れるの?」

喋れないからミーが話してるアルヨ。もう行ってもいい?

担当から折り返すから、彼女と話してみて。オーケーオーケー。

数分後、私の携帯が鳴る。

「今、どれくらい?」

もう3分間隔だよ。彼女は起き上がれないよ。言い遅れたけど、私、ヤムリンゴの夫よ。もう行ってもいい?

オーケー。用意して待ってるからこっちに向かって。

時間を見ると、日付が予定日になる約15分前。なんて几帳面なんだウチのは。

妻の父、そして姪に見送られ、ここ数ヶ月、入念に練習していた通り、慎重に車を走らせる。

運転手は僕だ。妊婦は妻だ。そして4月3日は予定日だったのだ。

<つづく>
【2008/04/02 23:15】 | アメリカで産んでみる | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<牛と麻酔薬 | ホーム | 4月2日(水) 夕方からの記録。>>
コメント
とうとう
待ちに待ったエントリです。
更新が待ちきれません・・
(お忙しい中メールしてしまいすみません(汗))
【2008/04/07 00:45】 URL | RYUICHI #-[ 編集] | page top↑
そうだったのではないか?と思っていたので・・・
まだ、おめでとうございます、は早いのかしら?
【2008/04/07 02:58】 URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] | page top↑
うわっ!
学位が早いか、パパが早いか。どちらにしても、めでたい話です!おめでとうございます!
【2008/04/07 13:30】 URL | NED-WLT #enDmEMOA[ 編集] | page top↑
>RYUICHIさん

ありがとうございますー。なんか書いてたら長大になってしまいました。気長にお付き合いください。。。
【2008/04/08 02:05】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>mimiさん

コメントありがとうございました&ご慧眼恐れ入ります・・・。早くはありませんが、もう少し続きます。
【2008/04/08 02:06】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
> NED-WLTさん

どうもありがとうございます。いやはや世界が変わりますね。

さて競争ですが・・・。結果だけいうと圧倒的に負けてますね。。。
【2008/04/08 02:08】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/478-e54c7f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
