TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
I Have a Bad Case of Diarrhea! (私はひどい下痢です)
「ねえねえ、なんか友達から日本のとんでもない動画を送られたんだけど、これって知ってる?」

去年、シカゴでルームシェアをしている頃、ルームメイトの家主の彼氏から、こんな動画を見せられました。

まずは御覧あれ。

I Have a Bad Case of Diarrhea.


「これって本気でやってんの? 本当に下痢だったら踊ってる場合じゃないと思うんだけど(笑)」

一緒に見ていたルームメイトと家主も爆笑。「なにこれー!面白ーい!」

「なんだこりゃ?!うーむむ・・」

答えに窮する私をよそに、盛り上がる彼らはそのまま、「アイハバ バドケス オブ ダイアリーア!」と画面に合わせて踊りだす。なんだこの混沌。

「・・・いや、実は、僕もこれで英語を覚えたんだ」

ようやくひり出した、私の答えも聞かずに、下痢下痢言って踊ってる三人。人の話を聞け。

「・・・うーん。多分、パロディー番組だと思うよ。いや思いたい」

この動画に関して何の知識もない私は、そういうことしか言えず、そのときはそれで終わってました。

そしたら昨年末あたり、とうとうCNNでも紹介されてた模様。しかもアメリカが誇る人気アンカーパーソン、アンダーソン・クーパーによって。



※二人の会話の訳文を載せようと思ったけど割愛。もしリクエストがあれば要約でも追記します。

ちなみに、後半で紹介されているのは、かなり昔に日本でも話題になった海上自衛隊のCM。

どっちも良い感じで笑われてるなぁ。日本。

まぁ海上自衛隊のCMに関して言えば、アメリカの軍隊のCMもかなりトンデモ入ってるので、人のこと笑えないだろうと思ったり。

さっき、調べてみたら、これ2005年にフジテレビでやってた「英会話体操 ZUIIKIN' ENGLISH」というものらしい。説明文を読むに、やっぱり狙ってたんですね。
おめでとうフジテレビ。狙い通りのターゲットかどうかはともかく、大人気だったよ。

以下余談

先日こちらのアジア専門テレビ局AZNを観てたら、そのフジテレビの情報番組、めざましテレビの1コーナー「Oh!My ニューヨーク」を流していたのですが、そこで初めてレポーターが佐野瑞樹アナウンサーに代わってるのを知りました。

なんというか、あれだ。

人の英語力をうんぬん言えるレベルありませんが(そしてこのコーナー自体どうかと思うけど)、佐野アナウンサーはこの「ZUIIKIN' ENGLISH」を使ってでも、せめてセンテンスくらい暗記してから中継すべきだと思いました。はい。

ではまた。
【2008/02/01 15:04】 | Lost in Translation | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<少しの鍵、沢山の錠前 | ホーム | 台湾の結婚披露宴に出席しました、の続き。>>
コメント
おかげで下痢の時はバッチリですv-218
踊り付きでないと出てこないかも・・・・
【2008/02/04 18:50】 URL | 村民 #-[ 編集] | page top↑
>村民さん

お役に立てたようでなによりです。
余談ですが、ダイアリーアってなんか語感が下痢っぽいと思うのですがどうでしょうか。なんていうか、緩い感じで。
反対に、便秘はconstipation、私は便秘ですだと I am constipated.となります。コンスティペイティッド!
・・・これまた、便秘って感じで良いと思ったり。どうも本当にすいません。
【2008/02/09 01:25】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/467-df7cf02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
