TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メモ
メモは続くよどこまでも。清書する自信が無くなって来た。

朝から歯医者。詰め物を入れてもらう。来週クリーニングをして、体調面では渡米準備完成。
クソ暑い中、社会保険事務所・市役所のピストンを行う。
年金課の男性に食って掛かり、長時間をかけて「手元にあるFAXを送信する」という難解な仕事をしてもらうことを納得させる。

最初の会話

役人(以下:役)「手続きが終了するのは3週間後になります」

私「え??毎週金曜日にFAXで送信するって聞いたんですが、ということは来週には手続きが終わるんじゃないんですか?」

役「いやー。今週は金曜日にFAXが遅れないんですよ~」

私「??何でですか?」

役「こちらも夏休みに入ってねー。しかも風邪でお休み取っている人がいるから、今週末はFAX遅れないんですよ~」

私「(唖然のしつつ)・・・すっごい急いでるんですが、これだけでも今日FAXしてもらう訳にはいきませんかねぇ」

役「いやーそーですねー。そうだ!この書類をコピーして差し上げますので、社会保険事務所に持っててもらえば大丈夫ですよ!」

私「はぁ?私はアナタの思い違いでさっき社会保険事務所まで無駄足運んだんですが、電車まで乗って。それ本気で言ってます?」

役「うーん。そうですねー。毎週金曜日って決まりがあってねぇ」

私「いやいやいや。送ってくださいよ。これ一枚くらい。」

役「うーん」

こんな押し問答が続いた。最終的にはFAXを今日送ってもらうことになる。
なんとか事務手続きも7割方終了。

この不毛なやり取りのなかで私に天啓がひらめいた。そうだ。政界に打って出よう。そしてこの官僚主義、役人根性を根絶し、ついでに年金の制度改革に邁進するのだ!よし!決めた!来世は政治家になるぞ!!

その後友人の事務所に訪問。茨の道をザクザク踏み歩く人たちが沢山いた。色々考えたり、感じたり。うーむ。難しすぎてコメントできない。

その後前の会社の先輩&部長とお食事。なにやら色々話す。
どこまで書いて良いのかよくわからんので割愛。

いやはや名残惜しいものです。今日も握手でお別れをする。さようなら。

帰りの電車で高校時代の友人から電話。「まだいるの?」
しまった。出発日を教えてなかった。
【2005/08/03 23:28】 | 渡米準備中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<結婚記念日 | ホーム | メモ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/45-18cf713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
