TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Google mapのStreet viewにシカゴが追加。
先週のシカゴマラソンでは、例年にない暑さのため、脱水症状で参加者が1名亡くなり、350人以上が病院に運ばれ、大会も途中でキャンセルとなる大騒ぎになりました。

そんな季節外れの天候が続いていたシカゴ。

ようやく雲の上の誰かが「あ!暖房つけっぱなしだった!」と気づいたようで、いきなり今日は寒いです。

現在11℃。とても2・3日前までは30℃を超えてたとは思えません。

なんなんだこれは。

それはさておき、今日はGoogle Mapのお話。

Google Map、日頃、待ち合わせや、暇なときの脳内旅行で使われてるかたも多いと思います。

そのGoogle Mapの比較的新しい機能で、Street Viewというのがあります。

それは地図上の道をクリックすると、その周辺の写真が360度写真で表示されるというもので、その写真に表示される矢印をクリックするだけで、右を向いたり、左を向いたり、さらには目の前の道を進んだりできるという優れもの。

特殊なカメラを載せた車を、そこら中走らせて、その画像をつないでつくったようで、画像は正直いまひとつですが、なかなか感動できます。

難点は、これまで全米の一部の大都市、ニューヨークやサンフランシスコ、ラスベガスなどしか対応してなかったこと。

それがこのたび、シカゴを始め、6都市が追加されました。

Google Map: Google Street View Expand to Six More Cities


Google Mapへのリンクはこちら

カメラが表示されてる都市は、Street View対応です。

手順は正直どうでも良いんですが、道が分かる程度に拡大してから、右上にある"Sreet View"のボタンを押して、適当な道をクリックすると、その地点の風景が表示されます。

その画像をクリックすることで、前述のごとく、右を向いたり左をむいたり、道を進んだり、戻ったりもできます。

こんな感じで。
google_map_chicago

(画像はChicago Tribuneから借りました)

というわけで、日頃シカゴ生活を懐かしんでおられる日本人の方々、これで過ぎた日々を思い出してください。

そして、まだあなたが知ってるかも知れない人間がここで右往左往していることも、たまに思い出して頂ければ幸いです。

いや無理強いはしませんが。

ちなみに、今、私の住んでるアパートも玄関まで観ることができました。すごいなこれ。

画像に写ってる人や車がそのままなので、今後プライバシーとか色々問題も出そうですが、これで街をウロウロしてると時間を忘れます。

お時間があるときはお試しあれ。

ではまた。
【2007/10/11 04:51】 | エヴァンストンで一人 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<便りが無いのは良い便り。多分。 | ホーム | ボブ・リー・スワガー、東京に行く。>>
コメント
面白いですね
新宿も追加してほしいです。

プライバシーなんて気にしないので、
私が颯爽と歩いている姿を写してほしいです。
つまずいた瞬間でもよいですが。。。
【2007/10/10 21:24】 URL | ito #-[ 編集] | page top↑
おー素晴らしいですね!

方向音痴にとっては救いの神となることかと思います。地図は読めないけどこれなら、ね、twitettaさん!
【2007/10/11 05:49】 URL | ななこ #-[ 編集] | page top↑
>itoさん

コメント有難うございます。
確かに、世界各国の都市がカバーされると面白いんですがね。。。海外旅行に行く暇も省けるし。

ちなみにプライバシー侵害って話では、ベータ版の時に、ビキニで庭に寝転がってた女性や、ストリップ小屋から出てきた男性が写ってて結構話題になりました。
まー訴えられたって話も聞きませんけども。
【2007/10/13 14:41】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
方向音痴連合からのお知らせ。
>ななこさん

いいでしょ?これ?

自分が設定した、スタートからゴールまでの一連の動画とか出来ると、面白いんですがね。これで仮想演習をして実際の道に挑むと。

問題は、この写真だけクリックして目的地に行こうとしても、やっぱり迷う私。

ななこさんも試してみてください。きっと迷うから。
【2007/10/13 14:44】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/432-dc68d014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
