TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チームプロジェクト貢献法。または反省の多い後書き
前回までのエントリーはこちら。
チームプロジェクト貢献法。または、言い訳の多い前書き
チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(1)
チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(2)
チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(3)
チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(4)


・・・という訳で、これまで5回にわたって、思いつくまま書いてみました。ここまで読んで頂いた方にお礼を申し上げます。

読み返すとこれまで書いてきたことの繰り返しのような印象もあり、また相互に矛盾した内容もあったりして、これらがどれだけ役に立つのか、我ながら少々疑問に思ったり。ただ、他の留学生の方のブログを見ていて、「英語の出来ない留学生」の視点でこれだけ姑息な方法論を語ったのもあまり無いかも、などと無理矢理評価してみたり。

ああ大部分の留学生はもっときちんと英語が理解できてますか。いやはや、お恥ずかしい。

構成に関して言えば、せめてもう少し簡潔に書くべきだったかと思います。多分共通するマインドセットでまとめて書き直せば5ヶ条くらいに減らせる気もします。面倒だから書きなおしませんが。

詰まるところ、(少なくとも私にとっての)チームプロジェクトの一番の肝は、どれだけ正確に自分の弱みや欠点を認識して、他の部分で補っていくのか、それに尽きる気がします。

弱みや欠点と比較して、自分が力を発揮できる部分のあまりの貧弱さに目眩を覚える毎日ですがね。

また、そもそも人間には”Knowing-Doing Gap”という、知ることと実行することの間には深くて大きい溝があり、その溝を覗き込むと、そこに潜む怪物に睨み返された挙げ句食べられちゃうよ、ニーチェも書いてます。なので、これらを知ったところでどれだけ実行できるのかはわかりません。繰り返しになりますが、こういったTipすら、私も日頃から出来てないことが多いですしねぇ・・・まあ何かの参考になれば幸いです。

そして、もし参考にならなかったとしても、せめて楽しんで頂けたなら。


ではまた。




・・・と、たった今、気が付いたのですが、このエントリで、めでたく400エントリとなりました。

なんたる奇遇。って意味分かりませんが。

これまで更新の頻度はまちまちでしたが、なんとかここまで2年と2ヶ月続いたのも皆様のお陰でございます。本当にありがとうございました。

えーと。今日たまたま目に入ってしまった方、どうも初めまして。

来月からは生活に色々と変化がある予定で、このブログも少し書き方を考え直してみようかと思っています。妻もMBAを取ったことですし。

どういった形にせよ、ブログは続けていこうと思いますので、これからもお付き合いの程をよろしくお願いします。

ではまた。

2007年8月20日

課題もやらずにブログを書いてる自分に戦慄しながら

twitetta 拝
【2007/08/24 23:42】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<引越しは大変。 | ホーム | チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(4)>>
コメント
祝400エントリー
400エントリーおめでとうございます!
英語がスラスラ耳に入ってきてスラスラ話せるようになるまで、英語圏にいて3年位かかりました。でも今はもう全然駄目です。
授業は本当に難しいですよね。諦めない事が大切だと思います。twitettaさんは凄く頑張っていらっしゃるなぁと、いつも感心して読んでいます。どうか少しでも楽になりますよう、祈っています。
【2007/08/24 02:25】 URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] | page top↑
400エントリ、おめでとうございます!
実は、僕も今また英語を勉強しなおしているところなのです。どこまで行っても、自分の英語力には満足できないのが解っているだけに、なんとも苦しい旅です。どうでもよい話ですが、闇をのぞく時っていう話は、ベルセルクにも出てきますね。それにしても新刊出ないなー(笑)。
【2007/08/24 15:20】 URL | NED-WLT #yKdCY6Bs[ 編集] | page top↑
「チームプロジェクト貢献法」を「会社での貢献方」に置き換えて考えてみました。
ワリと同じような感じです。

私も、自分の力なのなさに毎日目眩を覚えております。
【2007/08/24 20:42】 URL | cs-ito #-[ 編集] | page top↑
祝!400エントリー&参考になりました
本当に参考になりました!!ありがとうございます!!私の周りのアジア系留学生たちは、ディスカッションになかなか入れず、「母国語だったら、なんとかなるのに・・・」とへこみモードに入っている人も多いです。割り切るところは割り切りつつ、何とかこの毎日を乗り切っていかれたらなぁと思います。

言いたいことの半分くらいしか言えないって、自分が頭悪くなってしまった気がして、へこみますね~がんばりまっす。
【2007/08/25 07:51】 URL | nikuo #-[ 編集] | page top↑
>mimiさん

ありがとうございます。
3年ですか・・・うーむ・・・。あと一年でペラペラになる自信がありません・・・。
ひょっとしたら、ヘラヘラ笑ってるかもしれませんが、それはきっとどっか大事な回路が焼き切れてしまったからでしょう。
頑張ってるように見えるかもしれませんが、本当に頑張ってる人はきっと正面突破をめざすんでしょうねぇ。
私は人間がずぼらなので、抜け道を探してばかりです。
これからも宜しく御願いします。
【2007/08/26 01:56】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>NED-WLTさま

ありがとうございます。

英語を再勉強ですか・・・やっぱり仕事はオランダ語なんでしょうか?英語で四苦八苦な身としては、トリリンガルというのは、なんというか想像も出来ません。カステラ?
ニーチェの箴言、元ネタは随分使われてますよね。トマス・ハリスもどっかで使ってたような。
以前京アニについてエントリされてるのを読んで、守備範囲広いなーと思いましたがベルセルクもですか!本当にオランダにお住まいなんですか?(笑)
私は鷹の団の後半のあまりの鬱展開あたりから記憶が定かでありません。。。アメリカにも翻訳が出てますが、巻によっては18禁でビニールがかかってたりするので、キャッチアップも出来ず・・・日本に帰ったら漫喫にでも行くべきでしょうか。
【2007/08/26 02:09】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>cs-ito様

「会社での貢献法」とは、思ってもいませんでした。。。私が働いてるときは、どれだけ面倒な仕事を他人に振って、自分のやりたい仕事を奪うことに血道をあげておりましたよ・・・。なんというか、人格の違いを見せ付けられたようで、お恥ずかしい限りです。
ちょっと違いますが、私のリンクにも入ってるNED-WLT様のブログにも、仕事論についてたまに記事が挙がってます。どれも素晴らしいので、もしチャンスがあれば是非お読み下さい。
【2007/08/26 02:15】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>nikuoさん

ありがとうございます。
少しでもご参考になったようでなによりです。なんだか偉そうに書いてますが、ほんと私もいまだに全然なので、お許し下さい。

>、「母国語だったら、なんとかなるのに・・・」
これねぇ。もう何千回思ったか。そう考えるたびに「いやいやこっちに来たの自分だから」という自己責任という言葉が顔にぶつかってきます。
「あー馬鹿。こいつ馬鹿。なに偉そうに言ってんだよ全然わかってねーなーもー」とか思いながらも、それが上手く説明できず、つい「アイアグリーウィズユー」とか口走ってる自分に何度落胆したことか。。。
まぁでも、一回落ちるところまで落ちたら、あとは上るだけですよ!頑張ってください!

まだ地面までいかず、落ち続けてる男より。
【2007/08/26 02:21】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/419-2b5f4d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
