TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チームプロジェクト貢献法。または、言い訳の多い前書き
これまで、ほぼ全ての授業で大小様々なチームプロジェクトがありました。多分15個くらいですかね。全部で。

私のように「英語がものすごく苦手な留学生」にとって、どのようにチームプロジェクトに貢献すれば良いのか、というのは本当に頭の痛い問題で、私も涙でキーボードを駄目にしたこと数知れず、いまだに苦手です。

前回のエントリでnikuoさんが同じくチームプロジェクトで苦闘されているとコメント(正確に言えば他の授業との兼ね合いについてですが)を頂きましたので、これまでの経験で私が蓄えた知恵、いやどっちかっていうと負け犬の生き残り戦略について書いてみようと思いました。偉そうですね。本当にすみません。だもんで、文中「○○しましょう」とか書いてますが、自戒の意味を込めてですので、どうぞお許しを。

留学生活において、言葉の壁もなんのその、「あたしゃー全然問題無いもんねーバリバリ発言、ドンドン貢献、チームをグイグイ牽引してるもんねー」という方には全く意味の無い内容、かえってお目が汚れると思いますので、どうかそう言う方は読むのをご遠慮下さい。っていうか、読まないで下さい恥ずかしい。あっち行っててちょうだいっ。

あと、プロジェクト生活の「サバイバル戦略」を目的としており、成績は「A」しか認めないという方にも役に立たない内容だと思いますので、その点もご留意の上「こいつはなんて志が低いんだ」とか言うのもご遠慮下さい。そんなことは言われなくても分かってます。分かってますってばっ。

更に、あくまで私の経験則ですので、学部やプロジェクトの性格によって当てはまらないこともあると思いますが、その点もご了承下さい。ちなみに、私のこれまでの経験したチームプロジェクトの規模は3人から10人程度。ほとんどの場合、留学生は自分ひとり、残りはネイティブスピーカーという環境です。だから留学生が他にもいる場合とか、そういう知らないことは書けません。

というわけで、twitetta式 チームプロジェクト貢献法でございます。

・・・と思って書いてみたら異様に長文になりました。書きも書いたり13項目。そんなにルサンチマンが溜まってたのか俺は、と我ながらビックリです。

丁度、これから月末にかけて洒落にならない程忙しくなり、ブログをアップすることも出来ないので、その間のつなぎと言っては失礼ですが、ブログのタイマー機能を使って数日にわたって分割してアップすることにしました。

あと、このブログを読んで頂いてる方には留学生、留学経験者の方も多いようですので、そんな方からもご意見、ご感想を頂ければ幸いです。

前述の理由により、仮にコメントを頂いてもタイムリーに返事が書けないかもしれませんが、どうぞお許し下さい。後日きちんと読ませて頂きます。

ではあらためて、「私的チームプロジェクト貢献法」、またの名を「引かれ者の数え唄」のご紹介を致します。


と、ここで次回に続く。(←おい)
【2007/08/20 10:58】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チームプロジェクト貢献法。または、引かれ者の数え唄(1) | ホーム | Midterm Run>>
コメント
次回に続くんですか~早く教えてくださいってば!!今日もチームミーティングで、私はすでに完全おみそ状態になっています。かなり泣き入っています・・・最近は、勉強しかしていませんが、ヤムリンゴさんの留学したてのころのブログを読んで(ストーカーみたいで自分でも怖い・・・)、自分を奮い立たせています。

いつか笑って暮らせる日が来ると信じて?がんばります!!チームプロジェクト貢献法、楽しみにしています♪
【2007/08/19 22:32】 URL | nikuo #-[ 編集] | page top↑
>nikuoさん

留学した手の頃のブログ。。。私も同じことをやりました。(妻じゃないけど)
大丈夫、自然な反応ですよ(笑)

最近の妻が笑って暮らせてるかどうかは分かりませんが、いつかは終わります。
どうぞ頑張ってくださいねー。
【2007/08/26 01:48】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/414-3a31d92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
