TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
休暇を堪能するのだ。
とりあえずちょこちょことした学校関連の用事はあるものの、基本的にはI'm Freeeeeeeeeee!という気分で一杯。

休みとはいえ2週間足らず。有効活用せねばいけません。

たっぷり寝た翌朝、飛び起きて向かった先は、大型書店Borders。

私の休みを祝福するかのように、お気に入りの作家Jeffery Deaverの新作が発売されたのでした。

というわけで購入。

Lincoln Rhymeシリーズとは別の、今後2本目の柱となる予定のKathlyn Danceシリーズです。

sleeping doll


タイトルは"The Sleeping Doll"

残虐な殺人事件を起こし、その異常性とカリスマから、"マンソンの息子"と呼ばれたカルトのリーダー、Daniel Pell。逮捕され、死刑を宣告された彼に別の殺人事件の容疑がかかります。その尋問を担当するのが、尋問とKinesics(ボディーランゲージを読み取る技術)の専門家であり、本シリーズの主人公の、Kathryn Danceです。

不調に終わった尋問の直後、Pellは外部の手引きをうけて脱獄。責任を感じたDanceはPellの追跡を行うことに。

相変わらずのDeaver節は健在。読み始めて20Pを過ぎる頃には、読者は追跡劇に放り込まれます。

義務じゃない読書はなんでこんなに楽しいんだろう。

宿題からもチームミーティングからも解放されて、わくわくしながら読み進めます。

と、学期が終わってから、めっきり数が減った、学校のアカウントに新着メールが。

修士論文の担当教授からです。

「twitetta、提出された課題設定ペーパーについて、サジェスチョンを追加したので添付ファイルで送ります。○○が弱いから、その部分をきちんとまとめなおすように。××と△△も忘れずに。質問があったらいつでも連絡をしてきて構いません。」

おお。これは一番の心配の種だった課題。100%やりなおし、ってわけではなさそうですが、結構面倒なご指摘どうもありがとうございます。

でもね。私には、今そんな時間は無いの。サイコなカルトリーダーを追跡しなきゃいけないの。

教授からのメールはさっさと無視して、読み進めます。

主にニューヨークが舞台のLyncoln Rhymeシリーズと異なり、このシリーズの舞台はカルフォルニア。風景描写もさることながら、登場する刑事やその他の人物の雰囲気もRhymeシリーズとはちょっと違います。

いつも通り、なんか怪しい人物、なんか怪しいけど実は怪しくない人物、なんか怪しいけど実は怪しくないと見せかけて本当は怪しい人物、話が進むに連れて、Deaverの設計図がひかれていくのを頭の隅で感じます。

この、どこに連れて行かれるんだろう、というのが彼の本の魅力。

アメリカ版のWikipediaには以前(今もそうかも)、彼の作品は水平思考を促すような作品が多いとありましたが、言い得て妙だと思います。

どきどきわくわく。

数時間後、なんだかまたメールが。

再度担当教授からです。

邪魔しないで貰えますか。

と言って削除したいが、そうもいきません。

嫌々メールをクリック。

「Twitetta。クラスで他の教授が言ったかどうか知らないけど、訂正したペーパーの再提出期限は来週の月曜までにするように。質問があったらいつでもどうぞ。」



・・・・。



というわけで、休暇は一旦中止となりました。

人生は厳しい。

ではまた。
【2007/06/07 10:27】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<緊張の夏。または酒乱三態。 | ホーム | 春学期終了。>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/07 09:01】 | #[ 編集] | page top↑
>鍵コメ様

「人を呪わば穴二つ掘れ」って言葉を、素敵なラッピングで包んで、宅急便で遅らせていただきます。謹んでお受け取りくださいませ。

そうそうこの間水晶玉を覗いていたら、今年の年末も忙しく働いているあなたの姿が映ってましたよ。どうぞ働きすぎてお体を壊さぬようお気をつけ下さい。

ではまた。
【2007/06/10 00:54】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/379-fb946d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
