TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天国の狭き門。
先日の授業で、とある統計資料が出されました。

興味深かったのでご紹介。

その資料と言うのは、過去に米国で行われたアンケートと、その結果について。

アンケートの内容は、
「以下の人物は、死後、天国に行くと思いますか?」と言うもの。

ちなみに候補として挙げられたのは、

・クリントン前大統領

・マイケル・ジョーダン

・マザーテレサ

と言う面々でした。


そんなアンケートの結果はこんな感じでした。

(たまには「続きを読む」を使ってみる)


結果は以下の通り。


「彼らは死後天国にいける」と思った人の割合。


・クリントン前大統領   52%

・マイケル・ジョーダン   62%

・マザーテレサ      76%


うーむ。

マザーテレサですら76%。天国の門は狭いと言いますが、本当に狭いようです。


と。

実は、アンケートはここで終わりではなく、続きがありました。


「・・・ところで、あなた自身は天国に行けると思う?」


これに対する回答はこんな感じ。


自分は天国に行けると思ってる人の割合  87%


広い。ジャスコの入り口並に広がりました。天国の門。


一体、どんな人間が「俺はマザーテレサより天国に行く資格がある」と言えるのでしょうか。

本当に人間と言うものは自分に甘く、他人には厳しいわけですな。

この統計資料は、自分自身に関しては、どれだけ「見る目」が歪むかということを如実にあらわす良い資料だと思いました。

ちなみに別の統計資料もありました。

。過去に、Kelloggの学生に対してこんなアンケートが取られたそうです。

「自分は、他の同級生と比べて見た目がイケてると思うか?」


その結果はこちら。


自分の見た目は同級生よりイケてると思った人の割合   82%


いやはや。人のうぬぼれというものには際限がありません。


残り18%の人の奥ゆかしさに涙の出る思いが致します。

ちなみに個人的な意見を言わせて貰えれば、キャンパスをざっと見渡して、これまで私より見た目のイケてる学生を見たことはないので、上記のデータはかなり「うぬぼれ」が入ってると思って間違いありません。


世の中、厚顔無恥な人が多いですね。本当に。

他山の石にしようと思います。

ではまた。
【2007/02/19 14:10】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<検索結果 約 7,410 件 | ホーム | 聖バレンタインデーの>>
コメント
う~む。ただ単にアメリカ人だからじゃね~の?
っつ~か、自分はそ~でないと思いたいべ~。




あしあと。
【2007/02/19 00:15】 URL | namonakisijinn #0RiUOfd2[ 編集] | page top↑
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
さてそのアメリカ人のうぬぼれ具合、ものすごいですねー。82%が自分がいけているなんて…。日本人だったら、まずそう思っている人がいてもそうは書かないでしょうね。正直と言うか、己を知らないと言うか。

時々アメリカ人の勘違い具合にはあきれてしまいます。とにかく根拠がないんですよ。自分が正しい。否定されると、否定したその人が間違っているという風に思うらしいのです。はたから見ると見苦しいのですけれど、とにかく幸せな人たちです。
【2007/02/22 10:01】 URL | kbt #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
>namonakisijinn様

mixiから、ようこそおいで頂きまして。

>う~む。ただ単にアメリカ人だからじゃね~の?

そうとも言えますね。でもアメリカ人だから真っ正直に回答するだけで、日本人でも、個人々々は意外とそう思ってる人が多いんじゃないかと思います。
特に天国 or 地獄なんてのは。

自戒の意味も込めて。
【2007/02/24 16:09】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>kbt様

はじめまして。kbtさんはalcブログなんですね。私も日頃死ぬほど英辞朗のお世話になっているので、alcブログにしようかと思ったことがあったのですが、なぜかexcite、fc2と渡り歩いています。
レストランに来たという頭の回線が違っちゃった人の話、興味深く読みました。怖い世の中ですね。

アメリカ人の勘違い、というか思考回路の違いに戸惑うことは良くありますね。なんなんでしょう。頭ん中に入ってる公式が違うのか、おなじ数値を入れても、出てくる答えが違うというか。

kbtさんはコミカレ&お仕事もされてるそうで、学校の授業だけで半死状態の私からすると一体どうやってハンドリングされてるのか秘訣を知りたいものです。

たまに遊びにいかせて頂きますね。

ではまた。
【2007/02/24 16:14】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/349-ca553f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
