TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
聖バレンタインデーの
今日はバレンタインデーですね。日本できっと幾多もの恋が芽生え、愛が散る事でしょう。

手作りチョコ持ってったらドタキャンとかね。そんなことになったら大変だよね。

でも、たとえそんなことになっても、絶対に気を落としたりしてはいけないよ。それは単に、彼があなたに興味がないってだけだから。どうか安心してね。

それに、バレンタインで嫌なことがあっても、そんなときは地球を取り巻くヴァン・アレン帯とか、なんか語感が似てるけど、もっとスケールが大きいものに意識を委ねてしまえば、気持ちも楽になると思うんだ。

・・・・・・。

あまりにも書き慣れないテーマで始めてしまったため、良く分からないことを書いてしまいました。お許し下さい。


さてさて。

えーと、バレンタインとシカゴと言えば、やはり聖バレンタインデーの虐殺が有名です。

警官に変装したアル・カポネの手下が、ライバルのギャング6名、通行人1人を虐殺したと言う事件。

確かまだシカゴのどっかに現場が残ってるという話を聞いたことがありますが、定かではありません。

そんな血なまぐさい事件から78年、私は今日も元気にネゴシエーションの授業に出席しました。

ネゴシエーションは毎回事前の準備と、当日のパートナーが重要。

事前準備の方は、自分がしっかりすればなんとかなりますが、パートナーばかりは教授が決めるので、上手くいくか、大変になるかは時の運でございます。

今日のエクササイズは、とある建築会社とその下請け会社の間で行われるネゴシエーション。

テーマは「紛争」でございます。

なんとも物騒な。

私は破産の危機に瀕した下請企業の社長、相手はドナルド・トランプを髣髴させる億万長者であり建築会社社長です。

ちくちくと設定資料を読むと、前回打ち合わせをした時に、感情的に罵りあった間柄だそうで。

確かに状況説明を読むと、大変に面倒なトラブルになってるようで。

基本的には金を払う払わないという話なのですが、それにプラス、資本金を借金してるとか、事務所の賃貸契約でも認識の相違があるとか、頭の痛くなりそうな事情がわんさか。

そのどれも私の役であるところの、下請け会社社長にとって不利な条件になってます。

弁護士はサジをなげ、会計士は「破産もあるかもねぇ」と言ってるという生き地獄みたいな状況。

嫌だねどうも。

帰りたくなってきた。

あれこれ早引けをする理由考えているうちに授業は進み、パートナーが発表。もう逃げられない。

それぞれ小部屋に移って、1時間のネゴシエーションが開始されます。

私の今日のパートナーは白人女性のA。金髪で細身。パッと見た感じ、グウィネス・パルトローを幸せにしたような美人です。

実は彼女とは別のチームネゴシエーションでエクササイズをしたことがあり、ほとんど個人的な話をしたことはないものの、顔は良く知ってます。

ちょっと安心した。

いつも通り雑談からスタート。

なんだか和やかな雰囲気につつまれ談笑する私達。

A「なんかねー私あんまり言い争いとか好きじゃなくて。だから今回のこの設定資料も読んでて憂鬱になっちゃったのよ。嫌な役じゃない?私。金の亡者みたいで」

いやいやそんなことないですよ。

・・・確かに嫌な奴の役ではあるけど。

A「まぁでも、協力して頑張りましょうね!」

ええ、ええ。本当にこちらこそ宜しくお願い致しますよ。

エクササイズスタート。

5分後にはAからこんな台詞を言われている私。

「え?どうするつもり?家売んなさいよ家。それで私から借りてる金、耳を揃えて返しなさいっての。分不相応な家持ってんでしょ? 知ってんだから。 え? そしたら家族で住むとこがない? 自分の会社に寝泊りすれば良いでしょ? だいたい、あんたの家族のことなんか知らないわよ。 それとも破産したいわけ?」



全然協力的じゃないですが。

さっきまでの愛想の良い女性はどこに消えたというのでしょうか。

あれはきっと、変装していたに違いありません。

・・・というわけで、本日2月14日、聖バレンタインデーの虐待と化したエクササイズでございました。

ではまた。
【2007/02/14 23:21】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天国の狭き門。 | ホーム | 戦い終わって日が暮れて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/348-ffc0a819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
