TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
本当は無粋な話
ふと更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

何度も書いてるような気がしますが、今学期は火・水・木と授業が入っており、週末は大概スタディグループが入ってます。結果、なんだかずーっと忙しい、もしくは忙しいはずなのにサボってしまい、心だけ焦っているという状態で、なかなかブログが更新できませんでした。

授業のほうは着々と進み、私は日々沈んだり浮き上がったりを繰り返してます。2m沈んで50cm浮く、そんなテンポでしょうか。

いくら沈んでも水底が見えないのが恐ろしい。

1回3時間の授業の大半が、ディスカッションだったりケーススタディだったりします。

結果、早口で捲くし立てるクラスメイト達の英語を浴び続けなければいけない状態が続くと、帰りのバスの中では、脳味噌がちょっとオーバーヒート気味になることがあります。

とりあえず今は英語なんざ聞きたくない、という状態。

デブが寝言で「ムニャムニャ・・・もう食べられない」と言う気持ちが良く分かります。分かってどうってこともないけども。

そんなとき、iPodでつい落語なんかを聞いたりするのですが、これがもうツルツル入る。

その勢いと爽快さは夏の日のソーメンの如く。

耳を抜け鼓膜を透り、左大脳半球言語野に染みこんでいきます。ツルツルツルツル。

思わず「おほっほー!」と言ってしまうほど。

好き好んでアメリカまで来て、英語に取り囲まれて生きていますが、こんな時、心底日本人だなぁと実感致します。

ついこないだのこと。

ヒートアップしたスタディグループで、満足に貢献できない自分にホトホト嫌気が差し、追い討ちをかけるように、さっき授業で発言した内容が全くの見当外れだったことに気づいて落ち込む私。

あぁ嫌だ嫌だ。もうどうにもこうにもなりゃしない。1年以上もアメリカにいて、ここまで成長しないってんだから堪らない。

体感温度は-15℃。心の温度は-20℃。

ビュウビュウと体に当たっては砕ける寒風に窒息しそうになりながら、いっそこの縷々と流れる涙ごと、俺自身も凍ってしまえば良いのにと思いつつ、iPodの電源を入れました。

するとこんなセリフが。

「・・・だけどもね。世の中ね。なんでもそうなんですよ。そうあんまりむきになって思い詰めちゃいけないんです。世の中というものは、もうちょいと粋に生きなくちゃいけません。ねえ? 世の中スイスイ、お茶漬けサクサクてぇぐらいなもんでね。」(古今亭 志ん朝「刀屋」)



「世の中」と「お茶漬け」を同類項で包んでしまうこのセンス。

お茶漬けサクサクという能天気なオノマトペ。

なんてことない台詞なんですが、少し救われた気分になりました。

ちょっと元気が出ました。

腹も減りました。

落語セラピーな夜。

ではまた。
【2007/01/27 17:31】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アウトブレイク? | ホーム | チキンレース>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/28 21:49】 | #[ 編集] | page top↑
>鍵コメさま

励ましのお言葉多謝。成長してれば良いのですがね。お互い頑張りましょう。

ちなみに、頂いた志ん朝で救われるとは思いませんでした。ええ。重宝してます。
ちなみに今日の演目は小三治の「猫の災難」でした。聞き終えるのと同時にチューターとセッションしたのですが、英語がべらんめい調に・・・なんてことはなく、ただ単に英語が出にくくなりました。世の中ケースバイケース。
【2007/01/30 01:48】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/342-79905187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
