TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しない善よりする偽善
ホワイトバンド(ほっとけない世界のまずしさキャンペーン)

最近見て気になったCM。3秒に1人の子供が貧困のために死んでいるそうで。


ちなみにホワイトバンドはと申しますと。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、
水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。


とのこと。FAQにある、「このキャンペーンはチャリティですか?」という質問に対しての答えはこのようになっている。

「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」
これが、世界で展開するホワイトバンドプロジェクトの共通のテーマです。
このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。

募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけではもうどうにもならないところまできています。根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、政策の転換です。
「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが、「政策を貧困をなくす方向へ転換していくこと」がこのキャンペーンの目的であることに、変わりはありません。
一人でも多くの人に世界の「とてつもない貧困」の状態を知ってもらい、なんとかしようと声をあげてもらいたい。その声のシンボルがホワイトバンドであり、みんなの声を集めて、より貧困をなくす方向へ政策を進めよう、という意志の象徴です。


ほうほう。ベトナム戦争の頃にに流行ったピースマークみたいなものでしょうかね。

意思表示としてのホワイトバンドですが、CMに出ている有名人も着けているホワイトバンドは、オンラインおよび主要書店、タワーレコードなどで購入することができるとのこと。1本300円。

で、300円の根拠についてもサイトの中で説明があります。親切ですね。

ホワイトバンドの売り上げは、世界の貧困をなくす活動資金に使われます。その内訳は、ホワイトバンドの制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、 残りの売り上げの3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」です。

最後の3割のうち、3分の2は貧困をなくすための様々な普及広報活動に、残りの3分の1が貧困削減を推進するNGO活動に使われます。普及広報活動 費には、広告宣伝費、店頭チラシ・ポスター・広告等の印刷物の制作費、ウェブの制作費、システム構築費、解説ビデオの制作費、編集作業費なども含まれます。

流通経費は約4割ですが、その中には、物流費、また個々の販売協力店が、ポスターを掲出したり、購入者に店頭で説明したりなどの、工夫を凝らした店頭での様々な広報活動も含まれています。
売り上げの会計情報は、すべてホームページ上で公開し高い透明性を確保していきます。


なんか割合で書かれると分かりにくいので、単価(300円)に直すと、

原価                90円
流通               120円
「世界の貧困をなくす為の活動資金」 90円

最後の90円の内訳としては、

普及広報活動     60円
貧困削減するNGO活動へ 30円

(上記金額は全て「約」を省略してます)

ん?300円でNGOに行くのが30円?少なくない?

利益率(という言い方は正しくないだろうが)10%ってちょっとなぁ・・・。いわゆる若者向けの廉価なアクセサリーだって利益率30%以上はあると思うんだけど。そういうもんなんでしょうか?

原価が3割ってのも引っかかる。
確か赤い羽根とか緑の羽根って原価3円(正確には2.8円程度)と言われてるけど、エライ原価率高くないですか?
なんでこんな効率の悪い「商品」になってんのかね?

なんか引っかかるのでちょっと検索。本家のサイトへ。

What should the white band look like?
This is entirely up to you. Some suggestions are wrist bands, arm bands, head bands, lapel bands, etc. This action was chosen because it is simple for anyone to get involved - you can just make your own white band with a piece of fabric.


ホワイトバンドはどんな感じにすればいいの?
リストバンド、アームバンド、ヘッドバンド、襟バンド等々が考えられますが、あなたの好きなようにして結構です。この活動は誰でも簡単に始められる―布切れ一枚あれば、あなたなりのホワイトバンドを作ることができる―からこそ選ばれたのです。(意訳)


おう。そういうことですか。別にこのホワイトバンドを購入する必要はないわけね。

良く見たら日本のサイトにも書いてあるし。大変失礼しました。あわてんぼですね私。

「白」であれば、多種多様なバンドがあって構わないと考えています。たとえば白い紐や包帯であってもいいのです。
ただし「ホワイトバンド」として売られているものの中には、営利目的のモノであったり、フェアな貿易を無視して生産された品があるかもしれません。購入する際には、売上の使途には注意を払い、納得のできるものかどうか、ご確認のうえご購入ください。


なんかニュアンス違うけど。

本家のサイトが
「なんでも良いから白い布を身につけることで、意思表示をする」
という感じなのに対して、こっちは微妙に

「商品購入→ホワイトバンド活動に参加」

ってな印象受けますね…・。

サイトのあちこちに商品版ホワイトバンドの画像が貼ってあるし。何か趣旨が違ってない?
とにもかくにも「購入」が先に来ている気がしてしょうがない。いや、お金は大事だけどね。

お蔭様で、この活動は現在絶賛大成功中らしく、各店舗では品薄状態が続いており、サイトにのNEWSにも「追加入荷しました!」に載ってるくらいですから、相当普及している模様。
良いことですよね。きっと。

んー。

・・・いや、この活動の理念は立派なものですし、まさか日本のどこかで誰かがウハウハ言ってるなんてことを言う気はサラサラ無いんですが、なんかねぇ。このモヤモヤはなんでしょうか?それは私の性格が悪いからですか?

価格の内訳もそうなんですが、その募金先にも引っかかることがあります。
結構な数のNGO団体が参加しているんですが、購入者はその全ての団体の活動に賛同できるってんでしょうか?

そんなことまで普通考えないって?私は気になるんです。アホ扱いされてる気がして。

この商品を購入して、各NGO団体に数円ずつ(だか知らんが)寄付することになるなら、自分で調べて、「ここだ!」と思える団体なりに募金して、タコ糸でも手首に巻いたほうが賢いし、本来の趣旨に合致してると思うんですが、そんなことはないのかなぁ。

「ある意味ファッションだから良いの」って?
ふーん。

まぁ「しない善よりする偽善」と言いますからね。よろしいのではないかと。。

誰かこういった活動に詳しい方がいらっしゃったらご教示頂きたいです。

他にもちょっと考えたことがあるんですが、まとまらないのでまたいつか。長文失礼しました。

追記 
この運動、本当に盛んになっているようで、とうとうヤフオクなどでは、このホワイトバンドが高値(500円とか)で取引されてるとのこと。
面白すぎ。

追追記
というか、このエントリーって時期をかなり外してますね。。。検索すると、出るわ出るわ。賛成反対中立色々。既に2周くらい遅れてるぞ俺。
それらを読んだ後、自分のエントリを見るといまさら感が目にしみる程漂ってきますな。ち。

でも、悔しいので残しておく。
【2005/07/13 12:42】 | 日記@東京 | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
<<星々の諍い -福州の志津-  | ホーム | ウマウマ>>
コメント
利益率9%=詐欺師のように言われた私です>某PJ
【2005/07/14 03:23】 URL | rumiduke #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>rumidukeさん
まぁ、、、あれはある種の詐欺みたいなもんでした(w
あのPJも「これで世界を救おう!」みたいなスローガンと、アピールしてくれる芸能人があれば、あそこまで叩かれなかったに違いありますまい。
【2005/07/14 18:36】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
アピールしてくれる芸能人=自称千里のキャメロン・ディアス
【2005/07/17 23:06】 URL | rumiduke #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/33-6dc3667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホワイトバンドを身につけましょう
テーマ『今夜のばんごはん』のブログをウロウロしていたら、苺ハムカツさんのブログに「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンホワイトバンドをつけようのバナーが張ってありました。趣旨いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1.... 自然の法則って?【2005/07/28 11:31】
ヘッドバンドをあなたに捧げます
INFORMATION 3カラーを使用した Nike バスケットボールカテゴリー”Flight”ロゴをデザインしたヘッドバンド。裏面には小さくNike のシンボル”Swoosh”が刺繍されています。フリーサイズ Nike Flight Headband ナイキ フライト ヘッドバンド (Red/White/Black/Red)・ アクセサリーを攻める【2007/07/28 18:34】
AND1 Headbands 2Tone アンドワン ヘッド
AND1 Headbands 2Tone アンドワン ヘッドバンド2トーン (Carolina/Navy)・【SLAZY】HOLLISTER/ホリスター/トラッカーキャップ07324野球1007328野球10・ラグビーヘッドギア・エレクトロニクスベストセラー・モノグラム通販・サッカーなどのスポーツ用髪留め(ヘッドバンド アクセサリーの日【2007/08/13 18:20】
| ホーム |
