TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
I Have a Dream....
私には夢がある。

いや、夢を見つけた、そう言っても良い。


アメリカに来て、本当に自分がしたいことに気がついた。

人よりちょっと遠回りしたかもしれない。

でも、やっと残りの人生を賭けても良いと思える目標が出来た。

それはきっと、稀有なこと。

そして、素敵なことだと思う。



そんな私の夢とは、そう。

いつかクラスメイトたちを全員、日本に招待すること。


・・・連れて行った先は冬山の奥地にある寂れた古寺。そこで全員、アスファルトのように冷えた板張りの床に正座を強要してから、こう言い放つ。

「さあ皆の衆、一句詠め。詠んでみろ。詠めるまで帰さんぞ。苦しひか、苦しひか。ふふふ・・・ようやっと人の気持ちが分かったか。これがいつも私が感じている辛さなのじゃ・・・分かったか?・・・うむ、よかろう。では、武士の情け、季語くらひは教へてやらう。えーと。秋刀魚は秋。分かったか?・・・さあ詠め。詠んでみろ。詠めるまで帰さんぞ」

そんなことを何時間もね。うふふふ。楽しいだろうなぁ。

それが私の夢。

ではまた。
【2006/12/02 03:24】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Feedback/Blowback | ホーム | 無音>>
コメント
I Have a Dream ~♪.....

MAMMA MIA の歌を思い出し、後はひたすら笑わせていただきました(笑)。
【2006/12/02 15:05】 URL | muffin #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
I say to you today, my friends... so even though we face the difficulties of today and tomorrow. I still have a dream........
困難な公民権運動の中で、キング牧師が人権の平等を訴えた一説ですね。最後に彼は、I have a dream that one day every valley shall be exalted and every hill and mountain shall be made low......と夢はかなえられるものだと彼は言っていた。 夢は大きいほど良いのだが・・・・。 まあ、今はその程度の夢でもいいか。
【2006/12/02 19:07】 URL | unomoria #-[ 編集] | page top↑
夏草や兵どもが焼き秋刀魚 
             「ぼくのもこみち」

その夢は危険すぎるとおもひます。
でも実現しそうであれば連絡ください。

関係ありませんが、昔、源義経は和尚さんに折檻されるのが嫌で、夜な夜な鞍馬寺から町に下りていたそうです。
弁慶にしてみれば迷惑な話です。
追伸:秋刀魚は夏の季語でもあるので突っ込みは無用です。
【2006/12/02 20:51】 URL | nakanie #-[ 編集] | page top↑
>muffin様

先日はお会いできずに残念です。また来年。って訳にはいかんのですな。いや悔しい。
一足先にファイナルも終わったようで、どうもお疲れ様でした。ブログの更新を楽しみにしてます。(特に撃沈のやつ)
【2006/12/03 06:56】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>unomoria様

一応タイトルを書いたときにはキング牧師のことが頭にありました。どうしてもあの声が浮かんできてしまいますね。
まぁその挙句こんな夢を書いてんだから我ながら呆れますが。
【2006/12/03 06:57】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>nakanie

>関係ありませんが、昔、源義経は和尚さんに折檻されるのが嫌で、夜な夜な鞍馬寺から町に下りていたそうです。
弁慶にしてみれば迷惑な話です。

本当に関係なくて吃驚しました。・・・まぁ古寺つながりなのでしょうかね。
ちなみに義経うんぬんのエピソードは要するにお稚児さんてこと?そりゃあ逃げるでしょう。
【2006/12/03 07:02】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
詳しくは司馬遼太郎の「義経」を読んで下さい。
大河ドラマでたっきーがどこまで演じるのかとどきどきしていましたが、スルーされたようです。
【2006/12/03 18:52】 URL | nakanie #-[ 編集] | page top↑
>nakanie
>詳しくは司馬遼太郎の「義経」を読んで下さい。
読んで欲しくば送って下さい。

>大河ドラマでたっきーがどこまで演じるのかとどきどきしていましたが、スルーされたようです。

逃げた挙げ句に出会う弁慶を松平健が演じる・・・そこらへんにきっとNHKは司馬遼太郎版のエッセンスを込めたんだと思います。違うか。
【2006/12/05 15:38】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/322-06e6cfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
