TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2つ目。
予習に追われているわけだ。

もう相手の息が首筋にかかるのが分かるぐらい近い。

復習には追いつかないわけだ。

もう追っかけていることすら判然としない。

相手の背中は・←これくらい遠いわけだ。

もう走るのを止めようかとも思うが、予習の生暖かい吐息がはぁはぁとうるさいので足を止める訳にはいかないのだ。

そんなわけで授業二つ目。

予習は軽やかに終わらず。

あらかたのリーディングは読んだ(眼を通した/ページをめくった)ものの、やはり一つ難物があり、仕方ないので導入部分と結論部分だけ読んで、読み終えた気になってみる。思考は現実化するとナポレオンヒルだか六本木ヒルズだかも言っていたので、「読んだ!俺はこれを読んだ!」と強く思えば読んだことになるのだろう。

その後、さっそく授業中に読んでないところが話題になって泣きそうになる。

今回の授業は、今年から新設された授業で、私の所属する学部の概念というのが非常に分かりづらいという意見が多かったため出来たというプログラム。

それぞれの科目の関連性や、使われる概念について、「一本背骨を通す」のが目的の模様。

ちょこちょことテーマが提示され、隣の人と話し合ったり、グループで集ったり。

相変わらず英語が通じないなぁ。分からないなぁ。

この状態を表現するならば、お題が良く分からないまま「山手線ゲーム」に参加させられている気分とでも言おうか。

超ドキドキします。

全体の文脈を判断して、それっぽい答えを出そうとするものの、どうも上手く行かないもので。

ちなみに今日はMental ModelとかLearningの定義とか、Expertってなんじゃらほいと言った内容。

途中であなたにとって、"Learnig Differently"ってどういうこと?というのを一人一人自己紹介とともに発言させられて。

言った内容はグダグダで、多分きちんと通じてないでしょうが、マクラで笑いは取れました。

そればっかですね。

こちらも昨日の授業と同様、なにやらチームプロジェクトあり、ペーパーありでやる前からお腹一杯の感じございました。

それにしても3時間は長い。一応1時間30分で途中10分の休憩が挟まれるものの、聴覚に集中しっぱなしのリスニングマラソンというのは辛いものです。ぐったり。

ということで、ひぃひぃ言いながら、二つ目の授業も終了したのでございました。

明日は一日お休みして、土日で月曜日の予習をしなければ。

予習の奴の汗でじっとりしたTシャツが私の背中にピッタリと張り付いているのを感じます。

いっそ追い抜いてくれ。

人生と商いは止まらない列車と言ったのは西原理恵子でしたっけ。

私の人生もどうやら当面は強制的永久機関となりそうです。

エネルギー保存の法則に違反してる気もしますが。

ではまた。
【2006/09/21 22:17】 | LOC涅槃通信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひとやすみ/jackass number two | ホーム | 初授業>>
コメント
はじめまして。実はかなり前から拝見させて頂いてましたが、初めてコメントします。
私たち夫婦もアメリカ在住で、二人ともtwitettaさんのファンです。アメリカで奮闘されているお姿に感動させられ、自虐的なネタにいつも笑わせてもらってます。
大学院でのお勉強大変でしょうが、これからも頑張って更新続けて下さいね。

【2006/09/24 16:07】 URL | サリー #-[ 編集] | page top↑
>サリーさん
コメント有難うございます。夫婦でアメリカ在住ですか。勝手に親近感を湧かせて頂きます。私達夫婦の生活は奮闘というほど立派なものではなく、七転八倒を書いているだけなのですが、サリーさんご夫婦の気分転換にでもなるのならばこんなに嬉しいことはありません。
更新の方は出来る限り頑張りますので、これからもどうぞ覗きに来て下さいませ。
ではでは。
【2006/09/25 10:41】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/287-e638980b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
