TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドキドキPCトラブル体験!
今日のシカゴは夕方に雹混じりの大雨が降るというサプライズがございました。春なのに。春なのになぁ。

先週から気温も低く、タンクトップにサンダル履きのシカゴアンは鳴りを潜め、私も長袖にジャンパーという秋口のような格好をしております。

先日行った病院で、妻と看護士が会話しているのを朦朧としている頭で聞いていたのですが、看護士の彼女が言うに、

「昔はシカゴも春夏秋冬、冬の後は春が来てたものだけど、最近は春の後にもう一度冬が来るものねぇ」

とのこと。昔から住んでいる人が驚くくらいだから、ここのところの季節の変調には体調も崩されっぱなしです。

さて。昨日てんやわんやの末、メモリーカードの変調が発覚した我が家のデスクトップですが、本日、学校帰りの妻の車に乗って、BEST BUYまで新しいメモリーカードを買いに行くことに。

店員のアドバイスをもとに、コンパチブルのメモリーカードを購入。壊れたのは256MBだったのだが、512MBしか在庫が無かったので修理がてらPCのパワーアップも図ることと相成りました。

帰りにお気に入りのタイレストランで早めの夕食を摂って英気を養い、いざ決戦。

帰宅するなりPCのカバーを開けて、メモリの交換を行います。2枚のメモリーカードの内、どちらが不調なのか良く分からないため、とりあえず購入ホヤホヤのメモリーだけ挿して起動を試みます。

・・・。

電源は入りません。

何故だ。

昨日の三時間の切り分け作業は一体なんだったんだ。

まさか、メモリーカードが原因ではないと言うのか。

その場合、メモリーカードを一枚無駄に購入したことになり、我が家の家計に与える影響は甚大。外食してる場合ではありません。

いや。そんな筈は。昨日のサポートセンターの兄ちゃんとの二人三脚を思い出し、私はそんなおぞましい予感を頭から振り払います。

昨日、あれだけ頑張ったじゃあないか。

冷や汗を流しながら挿入するスロットを入れ替えたり、他の機器の接続などを確認していると、見かねた妻がやってきました。

妻はガランとお腹の開いたPC本体を一瞥すると、グイと手を伸ばし、緑色のプラスチックの破片を掴み出した。

妻「なにこれ?電源スイッチを支える部品が割れてるじゃない。・・・ひょっとして、これが電源の入らない原因じゃないの??」

私「・・・・!!」

妻「これが割れてるの、もしかして今気づいた?」

私「・・・イヤ。ソンナコトハナイヨ。」

妻「今気づいたな。」

私「・・・・・・・」

妻「とりあえずこの割れた部品、くっつけてみたら?」

私「・・・・う・・うーむ・・・」

それで直ったら洒落にならんな、そう思いながらも、早速近所のスーパーで接着剤を買ってきました。

プラスチックの部品をくっ付けて、電源ボタンの根元を固定。


さあ、スイッチオン!


ブゥーーーー・・・・ン

画面に麗々しく映し出されたWindowsのスタート画面が、暖かく私を迎えます。

一方で、妻の冷たい視線が私の延髄にサクサクと突き刺さります。

妻「信じられない。メモリーカード関係ないじゃない!」

私「でも・・・。でもほら!サポートのお兄ちゃんとボクとで、三時間も切り分けをしたんだよ!まさかプラスチックの部品が割れてただけなんて思わないじゃないか!バカバカ!」

何故か幼児返りを起こす私。

妻「普通気づくよ。こんなあからさまに割れてたら」

私「・・・・ぅぅ」

妻の心無い指摘に涙ぐむ哀れな夫。

妻「さ。オットのトンデモなサポートのせいで、余分なメモリーも買っちゃった事だし。・・・しばらく反省室に入ってて貰おうかな」

私「っ!・・・それだけはっ! それだけは勘弁してください!」

妻「あとこの顛末はちゃんとブログに書いておくように。」

私「ひぃぃぃ!こんな恥ずかしい話、とても書けませんんんっ」


・・・。




そんな訳で、たった今、ブログを書き終えた私です。

とりあえず、我が家のデスクトップは息を吹き返しました。

やあ、一安心。トラブルが解決するというのは気分が良いものです。

そして今回の騒動の思わぬ余禄として、メモリーが増設され、処理速度もスムーズになりました。快調。素敵。

考えてみれば、人生そんなに悪いことばかりじゃありません。

結果良ければ全て良しとはこの事ですな。





じゃあ、反省室に入る時間なんで。

ではまた。
【2006/05/17 23:03】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | わくわくPCサポート初体験!>>
コメント
お身体の調子はいかがですか?
i believe you're getting better.
気候もそんなに春→冬→春だと身体が
追いついてきてくれないですよねー。

って。反省室ってどこ!?ですか?w
物置とかですかね(小さいときいれられた)
【2006/05/19 03:07】 URL | やまもと #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。 足の容態はいかがですか。早く復活してください。
そしてPCの回復+α、良かったですね。

でも、、、DELLチャット、お疲れさまでした…。

※素のコメントで失礼します。
【2006/05/19 12:24】 URL | muffin #-[ 編集] | page top↑
なんだかんだいってもPC直ってよかったですね!
でも一瞥しただけで、原因がわかる奥様すごい!
私なんぞPCの電源を支えるプラスティックといわれてもチンプンカンプンです(;´(ェ)`)ゞ
【2006/05/19 14:03】 URL | ラメ #62/4nzbo[ 編集] | page top↑
>やまもとさん

どうもありがとうございます。気温の変動のせいか、いつまで経ってもしゃっきりしません。。。ちなみに今日は真夏日のようでした。一体なんだこれは。
反省室は小さい我が家の一角にありますが、詳しいことはお話しかねます。もしご興味があれば、是非一度ご一緒に。

>muffinさん
こないだは大変失礼しました。足のほうはかさぶたになり、随分良くなってきたのですが、神経痛と思しき腰痛が酷く、日常生活にまだ支障があったりします。もう若くない。。。もう若くないなぁと呟きつつ暮らしてますよ。

>ラメさん
PCは調子が治ってよかったんですが、私のプライドの調子が少し狂ってます。
ちなみに、妻は以前エンジニアだったので、だから原因がさっくり分かったんでしょう、と言いたいところですが、あれはエンジニアじゃなくても分かるだろうと言われるような内容です。お恥ずかしい。
【2006/05/20 17:12】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
Yおじいさんへ
Yおじいさんお元気ですか?
あ、元気じゃないよね。
でも大分回復したみたいで良かった。
私は今日もスーパーにてキャッシャーとのやり取りすらまた上手くいかず
グレようかと思いましたよ、再び。
腰お大事にしたもうれ。

【2006/05/24 12:08】 URL | Rumi★ #BxaQQcgA[ 編集] | page top↑
>Rumi★おばあちゃんへ

お見舞い有難うございます。
グレるには年を取りすぎましたね。お互いに。Rumi★ばあちゃんも、そろそろ星が白くなってRumi☆ばあちゃんになるのではないでしょうか。
【2006/05/26 15:08】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/232-dfb81aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
