TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
断言するか。
ESLでのこと。

今日は前回のピラミッドの話から発展して、各人の死生観についてディスカッションをしました。

それぞれの国の葬式の違い等を紹介しあい、感心をしたりされたり。

一歩間違えれば宗教戦争になりそうなトピックなんですが、互いの宗教を認め合い、意見を受け入れられるってのは様々な国籍の人間が入り混じるESLだからなのでしょうか。

でも、個人的にこの話題は深入りしたくないなぁ、と思った矢先、講師のKが私に質問をしてきました。

K「twitetta、あなた死後の世界は信じてる?」

私「あー。・・・信じてません」

K「あらそう。じゃあ神様の存在は?」

私「・・・神様も信じてません。でも無神論者というより、どっちかと言えば、不可知論者です。」

不可知論者"agnostic"という単語が果たしてクラスメイトに伝わったかどうかは分かりませんが、「神様を信じてません」と言うくだりで、何人かの「えぇ?」と言わんばかりの視線が刺さってきました。

これこれ。このリアクションが想像出来たから、答えるの嫌だったんだよなぁ。

つい「ごめんね。えへ」と、舌をペロッと出しながら可愛い子ぶって見せましたが、あんまり効果が無い感じ。30過ぎた男のジェスチャーじゃあないわな。神経逆撫でしたかしら?ひょっとして。

なんとなく気まずい思いを感じてる私を置いて、他の生徒にも同様の質問をしていくK。

イスラム教、キリスト教、仏教徒と、バラエティー豊かな回答が。

それにしても、みんな意外と信仰心が篤い。20代そこそこの彼らが当たり前のように「神に祈るし、死後の世界も信じている」と語るのが新鮮です。

当たり前っちゃ当たり前なんでしょうがね。日本ではあまり見ない風景のような気がします。

次第に、私以外、ほとんど全員の生徒が何らかの宗教を信仰しており、死後の世界も信じている事が判明していきます。

何この疎外感。

いまさら「じ、実はボク、サイエントロジスト!」とか叫んでもダメだろうな。そもそもあれ宇宙人だし。

そんなことを思っていると、Kの質問も最後の生徒を残すのみに。

最後の回答者は韓国人のS。以前韓国の食文化について示唆に富んだ発言をしてくれた彼ですが、実は熱心なクリスチャンでもあります。

K「あなたは死後の世界を信じてる?」

S「はい。私はクリスチャンですから、天国と地獄があると知っています」

K「天国と地獄・・・そこにどんな違いがあるのかしら?」

S「はい。ジーザスを信じない人は全て地獄に行きます」

K「全員!?例外は無いの?ここには色んな宗教や様々な考え方の人がいる訳だけど?」

Sは軽く微笑むと、落ち着き払ってこう言いました。

S「はい。彼らはジーザスを信じないので、全員地獄に行きます」

おい。ちょっとまて。
【2006/04/17 15:48】 | ESL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<家なき子 | ホーム | ケロシカ野球>>
コメント
ああ、それ分かります。
実はうちの両親と姉はクリスチャンなのですが、この間イースターで教会に行った時。
親戚の攻撃がすごかった。。。。
どっかの政治家のように言動が激しい叔母は、「キリスト教じゃない人にろくな人はいない!」と断言しておりました。・・・
信仰の自由とはいえ、ねぇ。他人をけなしてはいけないはずですよ、ねぇ。

ちなみに、一番罪深い私。
イスラム教の友達の誕生日に、ケーキとミートローフを作っていったのですが。
イスラム教は豚肉を食べてはいけません。
・・・実は、気づかずに20%くらい配合してしまった。
自分の心の中だけに一生留めておこう。・・・・
【2006/04/19 09:45】 URL | bacchoi #-[ 編集] | page top↑
>bacchoi様

宗教は難しいですね。クラスメイトにムスリムが居ますが、彼ら自身は、他の宗教に対して驚くほど寛容だったりします。

>・・・実は、気づかずに20%くらい配合してしまった。

実は彼らイスラム教徒が一生の間に気づかずに食べる豚肉の量は一人当たり3kgもあるそうです。



まぁ嘘なんですが。
【2006/04/19 23:26】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/223-91a8b9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
