TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一時帰国終了。
というわけで、あっという間の一週間。
里帰りを終え、再びシカゴに戻って参りました。

日本ではそれぞれの実家にお世話になり、飽食と惰眠の日々を過ごさせて頂きました。感謝感謝。

日本に帰ってきたなぁと実感したのは、やはり目に入るもの、聞こえるもの全てが理解できるってこと。これが母国ということなのですな。日本語万歳。

あと個人的に面白く感じたのは、実家滞在中、飲み会やらなにやらで遅くなり、夜道を実家に向ってテクテク歩きながら、住み慣れた町並みを眺めていると、自分が今シカゴに住んでいるということが嘘のように思えてくるのが不思議。

こんなことでは、きっと将来「きちんと」日本に帰ってきたときには、このシカゴの生活が夢か幻のように思えることなんでしょうね。

そして今、シカゴのアパートでこのエントリーを書いていると、自分が先週日本に帰っていたのが嘘のように思えてくるからもっと不思議。

部屋の中央で横たわるトランクから溢れ出ている日本食の数々が無ければ、帰国は妄想だったかと思ってしまいそうですよ。本当に。

そして夢か幻かと書いていたのも束の間、シカゴの狭いアパートを眺めていると、これはこれで圧倒的な生活感が私に迫ってきます。面白いものですな。

これって人間の順応性が高いのか、私個人の節操が無いだけなのかは分かりませんがね。何と言いますか、人間至る所に青山墓地。

何にせよ、短い里帰りではありましたが、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。

またシカゴでの生活がスタート致します。
今回の里帰りでお世話になった方々に、改めて御礼を申し上げます。

そして今回お世話して頂かなかった方々、次回は宜しく。

ではまた。
【2006/03/27 23:54】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<人類の進化・帰国の対価 | ホーム | 一時帰国前日>>
コメント
お帰りなさいませ。順応性については、わたしも同じことを思いました。最近まわりが白人だらけのことに、全く違和感を感じません。来たばかりのころは、買い物すら恐ろしかったのに。このままでいくと、一ヶ月もしないうちに習ったことは全て忘れ、日本に帰ったら一週間で英語を忘れそうです。これは記憶力の問題ですね。
春もESLに行かれるのでしょうか。学校が終わったら身の置き所が定まらず、もぞもぞする毎日です。
【2006/03/28 21:18】 URL | yumiko #-[ 編集] | page top↑
ただいま帰りました。これまで海外から帰ってきた友人が皆必死で英語力を維持しようとする理由が良く分かった気がします。本当にヤバイですな。
私は懲りずにESLがスタートします。これが最後のタームになることを祈りつつですが。。。
【2006/03/30 09:00】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
ほっほーう  お帰りなさいませ(行っちゃったんだってばw)

桜満開です
目黒川に近い所に住んでる私は毎日のスーパーへの
買い物に寄り道が加わり、楽しい季節となりました。
いや~いいね みんなが浮かれてて楽しそうに
桜を見ていると気分いいよ

私も海外に行って帰って来ると夢だったかのような
ちょっと切ない気持ちになることあるよ
土地や空気が違うって不思議だよね
残りのシカゴ生活思いっきり楽しんで帰ったら夢のようないい話聞かせて下さい。
【2006/03/30 20:24】 URL | Lala #-[ 編集] | page top↑
いつも分かりづらいnameすみません。。今度は本業のbrgreenでいきまっす。
さて、私はシカゴから帰国して一週間経ちました。私の場合、日本語のテレビがすごく耳障りでテレビ消しました。でもね。私は間違いなく英語がほとんど話せません。しかーし、耳が英語を欲していたようです。あー。きっとこれから英語が伸びるはずだったのに。ポリポリ。
3日後、韓国行ってきました。(笑)興味深いのは、そこ白人や黒人を見ると、すごくホッとする自分が居たこと。(笑)慣れって怖いわか~。
【2006/03/31 08:06】 URL | bacchoi #-[ 編集] | page top↑
>Lala様

桜満開かぁー。いいなぁ。
シカゴに戻る日に、車の中から少しだけ桜を見たけど、桜舞い散る中を歩いたりなどしなかったので、それが心残りだったりする。

翻ってシカゴも随分暖かくなって、昨日なぞ半そで+サンダルの猛者なども見かけたものの、日本の春というわけにはいきませんな。いつか、日本に帰ったら会いましょう。
【2006/04/01 13:08】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>bacchoi様

おぉ。もう帰国されてから一週間ですか。生活のリズムは整いましたか?私は耳が英語を欲するような状態には程遠い毎日ですが、外人が目に馴染んできた気は致します。
韓国は数年前に一度行きましたが、英語でも日本語でもない、さっぱり理解のできないハングルに囲まれた恐怖をまだ覚えています。文字という文字が、全然分かんないってのは結構怖い環境ですよねぇ。
【2006/04/01 13:11】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/211-0a6d2626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
