TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Toastmasnters体験記(第三回ゲスト参加)
I would never belong to a group that would accept someone like me as a member.
-Groucho Marx

私は、私をメンバーとして受け入れるようなグループには入らない。
-グルーチョ・マルクス

そういうわけで早くも三回目のゲスト参加でございます。Toastmasters。
これまで三銃士として互いに参加を強制しあうような形でやってきましたが、大きな変化が一つ。一人脱落者が出ました。

※今回も長いので「続きを読む」設定に。お暇な時にでも↓どうぞ。
脱落者と言っても敵前逃亡により軍法会議で銃殺。というのではなく、お目出度い話です。

前回まで臨月のお腹を抱え、ダウンタウンを皇帝ペンギンのようにノッシノッシと歩いていた、Aさんが見事出産されたため、一旦お休みとなりました。
予定日よりも若干早いお産でしたが、母子ともに健康でございます。
しかし生まれる寸前まで精力的に活動していたAさんは凄いですね。
私はお腹の調子が悪いだけで一日寝込みたくなります。比較が間違ってますか。

もともとこのToastmastersへの参加、Aさんの発案でスタートしたもの。っていうか、自分ではこんな恐ろしくチャレンジングなところ、一人で行こうとは思いません。

つまり、今回で言いだしっぺがいなくなってしまったのですが、そうは言っても「Aさんが出産したので、僕らも行けませーん」なんてことはいい年をした大人の出来る言い訳でもなく、粛々とToastmasters体験記は続いていきます。

よって現在二銃士。誰かいませんか、参加したい人。現在なら熱烈歓迎中です。
妊婦はダメ。産んじゃうから。

というわけで三回目のゲスト参加。特攻隊長のCさんと二人、いつもの会場に向います。
メンバーになるためには三回くらいゲストとして参加しなければいけないのですが、今回で望む望まないに関わらずメンバーになる資格が出来たわけです。
さてどうするか。この期に及んで悩む私をよそに、セッションが開始。

まずはいつも通り自己紹介&ショートコメント。今日のお題は
「スーパーボウルって見てる?」というもの。えぇぇ。

私を個人的に知ってる人ならご存知でしょうが、私は球技の神様に愛されたことがありません。
多分前世の因縁だと思いますが、なににせよ無知もいいところ。
アメリカ人はアメリカに住んでるなら野球とアメフトとバスケは絶対知ってるだろうと思ってる節があるので、たびたび苦労させられてきました。知らねぇっつの本当に。

何喋ろうかしら。正直に「興味ねぇッス」とか言ったら怒られるんじゃないかしら、とか思ってメンバーのコメントを聞いていると、意外なことに「スーパーボウル?あんまり見てない」という人もちらほら。
そういえば市民ESLの先生も「私はこないだまでアメフトに戦略というものがあることを知らなかった」と言ってました。やはり色んな人がいるんですね。

そんなわけで私の番。大したことも喋れないので、正直に

「えー今夜はちょっと驚きました。アメリカ人ならスーパーボウルを絶対に観なきゃいけないんだと思ってたので」

と言うと、一部の人から笑い声が。
よし、笑いが取れたから、もう今日の仕事は終わった。もういいや。帰る。駄目ですか。

続いてTable Topic。今日のTable Topic Masterから提示されたネタは、"the Best / the Worst"。
要するに、一番良かった、もしくは、最悪だった○○は?というTopicです。
なんか隙あらば手を挙げてみようかと思いつつ、相変わらず硬直してしまう私。
「一番良かった、または最悪だった映画は?」という質問に「お!これはいけるかも!」と思ったものの、自分の中でベスト/ワーストを決める緊急会議が紛糾している内に他の人が手を挙げてしまい終了。

事前に考えときゃよかった。
ちなみにこのTopicを話した人が挙げたタイトルは「許されざるもの」。へー。

隣の座るCさんの様子に異常が起こったのはこのしばらく後。Topicは
「ベスト/ワーストのレストラン」でした。

グルマンじゃない私には答えようのないTopicですが、Cさんは知る人ぞ知る料理好き。
シカゴでも色々なレストランに行ってる方でございます。Cさんが緊張で固まるのがわかります。

お?行くのか!?

傍から見ていても、Cさんの頭の中の葛藤が良く分かります。目は爛々としながらも、身体は「立とうとしてるんだか、座っていたいんだか」という妙な状態。

私が江原○之先生なら、守護霊様を背後に観た気になって、
「あなたの守護霊様は既に挙手されてますよ。ちなみに平安時代の武家の方ですが」
とか素っ頓狂なことを言ってるところでしょう。それくらいスピリチュアルな勢いが凄いです。意味不明だけど。

結局そんなCさんをよそに、これまた他の人が挙手してしまい、今はつぶれたレストランの悪口を語って終了。これまた残念。

そう言うわけで我々二人の煩悶をよそにTable Topicsはここまで。8分間の休憩に入ります。

あらためてCさんを見ると、なんだかゲッソリやつれてます。頭から「ぷしゅ~」と煙も立ってそうな様子。
お疲れ様です。

休憩の後は事前に用意されたスピーチ4本。相変わらず、聞き取れたりまったく聞き取れなかったり。
一つめは某大学の実験心理学でPh.Dを持ってる方による、「脳の基本的構造」について。
脳幹から始まって、小脳、間脳、大脳、海馬に前頭葉、って、まるで普通の授業の一場面をそのまま見させられてるような気になります。途中で板書とか始めちゃうし。

感想は・・・つまらん。いやいやそうじゃなくて。なんというか、アメリカ人でも話し方があまり上手くない人がいるんですねぇと改めて感じました。まだ悪口になってますか?おかしいな。

その後、タイ人のPによる犬の調教クラスの感想とか、イギリス人のGによる「ディスコと私」、チェアパーソンのLによる「ダッシュを心に」など、皆さん素晴らしいスピーチでした。分からなかった部分も多いけどね。

ちなみにLの「ダッシュを心に」のダッシュとは、

19XX-20XX 

この、墓石に刻まれる生年と没年の間にある”-”のこと。

この”-”に人生が詰まってます。より豊かな人生を生きるように努力しましょうというものでした。多分。ちょっと発想が面白かったので書いておきます。

セッション終了後、今回何故かゲストとしての感想は振られなかったので、無し。
結局最初の挨拶以外できちんと喋りませんでしたね。まぁそういうこともあります。ん?前回も同じような気が。

まぁその内に嫌でも話すことになるでしょう。

・・・と、そうなんです。結局メンバーになることにしました。倒れるときは前のめり。なんとかなるっしょ。知らんけど。

ちなみにセッション終了後、メンバーになるんだから、皆と飲みに行こうと、Cさんと二人でお店に向いましたが、なんと店を間違えて結局参加できず終いでした。

先行き不安です。

ではまた。
【2006/02/03 14:48】 | Toastmasters体験記 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<妻の美容と健康、または邪神覚醒。 | ホーム | 業務連絡>>
コメント
こんにちは
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
【2006/02/04 20:28】 URL | 鈴木 #-[ 編集] | page top↑
いきなりだけど、江原○之先生。
彼氏はなんだか知らんけど、尊敬してます。
細○数子は信用できないけど
江原○之先生はいいって・・

まーどーでもいいコメントですがね。
【2006/02/05 09:23】 URL | あんどゅ #-[ 編集] | page top↑
>あんどゅ様

まぁなんと言うか人によって効果のある薬ってのは違う訳でございまして。はい。
漢方薬なんて知らない人が見たら信じがたいものを薬にしてますが、他人様がどうこう言うものではないかなと。
飲尿療法だって効く人には効くんでしょ。きっと。
【2006/02/05 20:53】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
なあんだ残念!参加しようと思ったのにダメか!
【2006/02/05 21:37】 URL | 次姉@吉祥寺 #-[ 編集] | page top↑
>次姉
>なあんだ残念!参加しようと思ったのにダメか!

駄目です。さっさと元気な赤子を産んでからお申し込みください。
【2006/02/06 16:38】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/185-86fee149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Toastmasters International ?
「ピアノは一日弾かないと、その一日分を取り戻すのに三日間かかる」、これを見事に体 シカゴで暮らす☆【2006/03/31 13:34】
| ホーム |
