TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TRANSAMERICA
日々の勉強に並行して、サマーインターンの為のインタビュー練習で疲弊している妻を連れ、映画を観にいきました。気分転換もたまには必要。

今回観たのは"TRANSAMERICA"という映画。

Breeはウェイトレスと電話セールスの仕事をしながら、ロスで暮らしている保守的な独身中年女性。
実は彼女は性同一性障害で、以前はStanelyという男性だった。今は待ち望んだ最後の性転換手術を間近に控える身。

ある日彼女はニューヨークから、自分が男性だったときに出来た息子が万引きで警察に捕まったので引き取りに来て欲しい、との電話を受ける。息子はすっかりグレており、麻薬中毒の上、男娼として身をたてていた。元妻は自殺しており、義父に引き取られることを息子は拒否しているとのこと。頼みの綱は自分のみ。

ニューヨークに行ったBreeは、息子に自分が父親だと言うことが言えず、つい父親候補者教会(The Church of potential father ここで笑いが起こった。The Church of potential criminalと引っ掛けてる?)から来たと嘘をついてしまう。

車でロスへ向う二人。不良息子に正体を隠したまま、Breeはなんとかして性転換手術に間に合うよう、ロスに帰らなければならない。



という、題材は変わっているものの、話の枠組みは非常にオーソドックスなロードムービー。

んで、なんでこの映画が話題になってるかと言えば、題材の珍しさもさることながら、主演のFelicity Huffmanの演技が見所なんですね。

この映画で既にゴールデングローブ賞の主演女優賞を獲っており、アカデミー賞でも同賞の最有力候補となってます。

ん?主演女優賞?

そうなんです。主役の元Stanely現Breeを演じているのは女優さん。

「長年女性になろうと生きてきた元男性」を女優が演じるという、演じる方は役者冥利に尽きると思いますが、その困難さたるや想像を絶します、っていうかこっちの頭がこんがらがってきそうです。月影先生ヘルプ。

この難役を、Felicity Huffmanは見事に演じきってます。劇中、Breeはちょっとした仕草やほんの一瞬の表情で、かつてStanelyがどんな男だったか、という片鱗を覗かせます。いやー本当にうまい。ちょっと感動しました。
何にも知らずに見たら、本当に男性が演じてると思ってしまう人もいるかも知れません。

話自体は先ほども書いたように結構オーソドックス。テーマがテーマだけに、起こる出来事も一体ジェンダーって何よ?と考えさせられるものが多いものの、ツイストも無く結構淡々とした話です。面白いシーンもありますが、抱腹絶倒のコメディーとか、はたまた涙でスクリーンが見えないよママンってな、お涙頂戴映画を期待するとあてが外れます。でも、なかなかの佳作でした。

私個人の映画の見方は偏ってて、どんなに話がつまらなくても、一人の役者の演技が素晴らしかったり、どっかしら一つ抜きん出ていたところがあれば、それでオッケーだったりします。なので、その意味ではこの映画で役者のプロ根性というものを見ることが出来て満足致しました。プロっていうのはこうあるべきなんでしょうね。

日本で劇場公開するかどうかは知りませんが、興味のある方はDVDにでもなったら是非。

余談ですが、劇場内は男性のカップルが結構(いや、かなり)目立ちました。いわゆるゲイとオカマとは結構違うと聞いてますが、そこらへんどうなんでしょうか。何がどうなんだって言われても困りますが。

ではまた。

テーマ:アメリカ映画 - ジャンル:映画

【2006/02/01 04:56】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<業務連絡 | ホーム | おやすみなさい。>>
コメント
こんにちは。
これ見たかったんですよね~。いいな~。
Evanstonでは確かやってなかったような・・・。

フェリシティ・ホフマンはオスカーもイケると思いますよ。個人的には我々夫婦は彼女の夫(ウィリアム・メイシー)が好きなので、各種授賞式でもフェリシティ(の傍らの夫)に注目しております。

どこか一つでも良いところがあれば・・・という映画鑑賞スタンス、淀川先生と似たものがありますね。私は好き嫌いがハッキリしてるので尊敬します。

ゴールデングローブではドラマ部門の受賞が「カポーティ」「トランスアメリカ」「ブロークバック・・・」関係と、かなりゲイ/トランスジェンダーが目立ったので、さる方面から苦情が出たそうですが、保守的なオスカーはどうなんでしょうね。楽しみです。
【2006/01/31 17:21】 URL | gogatsu5 #DI1jRSKI[ 編集] | page top↑
私は昨日「FLIGHT PLAN」を観てきました。
君は観たかな?
鑑賞券が搭乗券風になっていたので、「おっやるな!」と思ったのですが、劇場の切符切りが普通のおっさんだったので、気分がさめてしまいました。
犯人は機長だ!という私の読みも外れましたが、個人的にはまぁまぁ良かったと思います。気になるのがアラブ人に対する偏見が結局は払拭されなかったということでせふか。
「疑ったりしてごめんよ。」くらいの気遣いをジョディ=フォスターに見せて欲しかったです。
近々「ミュンヘン」が公開されますが、どうなのでしょうか?
観ていたら感想おしえてちょ。
【2006/01/31 23:56】 URL | nakanie #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/01 04:08】 | #[ 編集] | page top↑
>gogatsu5さん
コメント有難うございます。
オスカー是非獲って貰いたいものです。
今ならダウンタウンのAMCで観れますよ。賞レースの話題が無ければ絶対上映されなかったでしょうが。
ウィリアム・H・メイシーお好きなんですね。友人にブシェミストが一人いますが、それよりもマニアックですな。いや失礼。良い役者ですよね。私は「ファーゴ」で初めてきちんと認識しましたが、画面に映ってるだけでこんなに「注意!:この人は駄目人間です」というオーラが放てるのは素晴らしいと思いました。是非快刀乱麻の名探偵とかやって欲しいです。
>私は好き嫌いがハッキリしてるので尊敬します。
どこか良いとこあれば、なんて言ってますが、嫌いな映画はとことん嫌いです。「ほら、こうしたら泣けるだろ?」とか「こういうの好きでしょ?ねぇ?」という製作側の嫌らしい意図が透けて見える奴なんか特に。アルマなんとかとか、パールなんとかとか。そういうの。淀川先生にはなれませんな。
【2006/02/01 15:36】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>naknie
>劇場の切符切りが普通のおっさんだったので、気分がさめてしまいました。

笑った。

「Flight Plan」は未見です。こないだDVDが出たみたいなんで、そのうち観てみます。
でもどうせ、レクター博士が黒幕なんだろうなぁと思ってます。あれでしょ?「ハンニバル」の出演断った腹いせか何かが動機なんでしょ?ありきたりだよねぇ。
アラブ人への偏見については誰かも同じ意見を言ってましたね。多分、アラブ人は疑われて当然なんですよ。アメリカじゃ。(言いすぎ)

ちなみに客室乗務員かなにかの対応も酷すぎるので、どっかの飛行機会社がクレームを入れたとかなんとか。あんまり気配りがきいてない脚本なんでしょうか。

「ミュンヘン」ねぇ是非観たいんですが。。。英語力が壁。今、本屋には関連書籍が沢山あるので、どれかで基礎知識を仕入れてから観るかも。
【2006/02/01 15:43】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>鍵コメントさま

お元気ですか?
お気遣い有難うございます。ぜひ、海を隔てた勧誘行為はやめていた(以下略)

まぁ理由としては2つ。
1.両方ともオスカーがらみだから。
2.今週末ゲイバーに遊びにいくので。

動機が不純ですか?予習を欠かさない優等生なんです私。相変わらず隙あらば、地雷を踏もうと頑張ってます。最近は鍵コメントさんの地雷を踏めなくて寂しく思ってますよ。うひひ。
【2006/02/01 15:51】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>レクター博士が黒幕なんだろうなぁと思ってます。
残念ながら、ハズレです。これ以上は言えません。なんか最初のうちはシックスセンス的雰囲気でしたが...
【2006/02/02 21:37】 URL | toyo631004 #dwDG/PTI[ 編集] | page top↑
>toyo631004様
外れですか。おかしいな。

最後は飛行機の中に、モヒカン刈りのタクシー運転手が乗り込んで来て、ばったばったと悪人を撃ち殺すと言うのは間違いありませんよね?
これは自信があります。
【2006/02/03 21:15】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/183-6dd6978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
