TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妻が迷走中
MBAの2ターム目が始まって、最初の土曜日。
妻は相変わらず忙しい毎日を送っているが、憂かない顔をしていることが多い。

どうも前回のタームにおいて、想像以上に内容が理解できなかった科目があったことにショックを受けている模様。

そりゃあねぇ、もともと文系エンジニアだもんねぇ。無理もありません。

周囲に助けの手を差し伸べてくれる友人はいるようだが、そこはどうしても英語の壁が邪魔をして、お互い手間ばかりかかって上手くいかない模様。妻も遠慮をしなければ良いのに、相手も多忙だろうと気兼ねをしているようで。

夫の私が何か助けてあげられるかというと、これがあなた、まったく何にもないという体たらく。
こんなことなら、大学で経済学でも取ってりゃ良かった、と卒業後10年近く経って後悔しても後の祭り。

互いに仕事をしているときは、それぞれの悩みやトラブルを相談したり、アドバイスし合ったりと、共働き夫婦の良さを実感したものですが、いざ自分が主夫となり、妻が学生となってみると、自分の無力さがほとほと身に染みます。

妻「内容が分かんないんだよねぇ」

私「そうか。。。でも頑張れ!」

妻「頑張れないよ」

私「そうか。。。でも頑張れ!」

妻「・・・・。」

私「ごめんなさい」

なんとかしてやりたいんですがねぇ。

なんともなりませんなぁ。

オロオロ。
【2006/01/07 20:49】 | MBA地獄通信 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<風邪 | ホーム | ラウンド2、ファイッ!(余談付き)>>
コメント
全然、別件ですがピルグリム・バプティスト教会が焼失したらしいですね...確かゴスペルの殿堂でしたよね?
【2006/01/08 14:00】 URL | toyo631003 #dwDG/PTI[ 編集] | page top↑
toyo631003様

そうらしいですね。ニュースでやってました。恥ずかしながら、行った事がなかったので、不謹慎かも知れませんが、行っときゃよかったと思いました。はい。
【2006/01/08 23:27】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
奥さん今大変な時期なんだね
こういう時できることというと、わかるまでゆっくり勉強させてあげることしか思い浮かばないです
そのお友達に旦那自ら美味しい手料理でおもてなし とかね (なんかかわいいなそういうの)
【2006/01/09 00:33】 URL | Lala #-[ 編集] | page top↑
Lalaさん

コメント有難うございます。

>わかるまでゆっくり勉強させてあげることしか思い浮かばないです

そうなんだよねぇ。それが出来ればよいのですが、「ゆっくり」できないようなスケジュールで全てが進んでいるので、なんとも難しいものですな。

>旦那自ら美味しい手料理

そうねぇ。美味しいかどうかか保障の限りではないが、やってみることにしましょうか。ちなみに私の得意料理はインスタントカレー。
駄目じゃん。
【2006/01/09 11:14】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
自分はがんばれって言われて、ヒスった経験ありです^^;
がんばれない時に、がんばれって言われる身は結構つらいので、特に意見を言わずとも、「そうか、大変なんだなぁ、わかった。」って受け止めるだけでもいいかもしれませんよ?聞いてくれる相手がいるだけで、ずいぶん違うものです。
【2006/01/09 12:45】 URL | ぶっちゃあ #-[ 編集] | page top↑
本件、あえて厳しいコメントをさせていただきますが...
奥様はご自身で決断し、渡米されたはず。
ましてや、勉学の環境は人も羨む世界の最高学府。
周囲の人間は誰であってもフィジカルなサポートしかできません。貴兄も悩みを聞いてあげられるくらいでしょう?
あとはご本人が自分で道を切り開いていくしかないのです。
小生から言うまでもなくご自身がわかっている事とは思いますがね。
小生から見れば贅沢な悩みですな。
応援しています。
【2006/01/09 17:19】 URL | toyo631004 #dwDG/PTI[ 編集] | page top↑
>ぶっちゃあさん

コメント有難うございます。仰るとおり、疲弊しきってる時に「頑張れ」と言われんのは腹立たしいでしょうね。
とはいえ、私自身が何か言わないと気がおさまらない性分なので、度量が大きい振りをすることもできず、なかなか苦労してます。
【2006/01/09 23:42】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>toyo631004兄

そうなんですよね。世の中には今の妻の状況になりたくても、様々な事情でなれない人もいるわけで、そう言う意味では恵まれているのですよね。妻自身もそのことは分かっており、普段はあんまり愚痴ったりしないんですが。
まぁそれでも人間弱音を吐くときがあり、そばにいる者としては、なんとかしてやりたいと思ってしまいますよねぇ。なんともならないけど。
【2006/01/10 00:05】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してました。
自分で選んだ恵まれた環境でも、ときに弱音を吐きたくなることもありますよね。人間ですもの。聞いてもらえるだけで、しばらくたてば初心を思い出せるんじゃないでしょうか?
あとに続きたい者として、応援してます。
【2006/01/10 21:29】 URL | e-angelus #-[ 編集] | page top↑
まぁ、奥様は仮にもシカゴスクール(シカゴ学派)の一員なんですから...
地球の端っこでちょっと法律や経済学を齧った位のわれわれとは次元が違いすぎますよ...(大学のレベルは貴兄の方が上ですが...)
どう足掻いてもとてもとても太刀打ちできゃしません。
【2006/01/12 00:06】 URL | toyo631004 #dwDG/PTI[ 編集] | page top↑
>e-angelusさん

ご丁寧に有難うございます。
人間、上を見ても下を見てもキリがないですからねぇ。
妻は必要以上にハードルを高く掲げる癖があるので、横から「お前は鳥のつもりか!?」と突っ込むのが私の役目だと思ってます。
【2006/01/13 01:47】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
>toyo631004兄
>仮にもシカゴスクール(シカゴ学派)の一員

そうなんですよね。もっと高慢ちきになっても良いと思うのですが、口癖が「私は何かの間違いで合格したに違いない」ですからね。
そんな間違いなら俺にくれ!とか思います。
はい。
【2006/01/13 01:50】 URL | twitetta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/167-24cd0e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
