TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寿司サンバ
先日のマッチングにより、毎月1回アメリカ人夫婦と遊びに行くことになった訳ですが。

本日が記念すべき第一回でした。

J&V夫婦が私達の為に予約してくれた店、その名もSUSHI SAMBA」(←開くとサンバが流れます。注意。

寿司サンバ...。どんなんじゃ。

脳裏に思わず、先日読んだ、シカゴ・サンタイムスの記事が浮かぶ。

「シカゴのキゾク寿司、女体盛りサービスを開始」

一抹の不安を抱えながら、N Wells St.とIlinous St.交差点近くにある「Sushi Samba Rio」へ向かいます。

家から歩いて20分くらいでしょうかね。




到着。
私達の不安をよそに、店内は小洒落た雰囲気。ドレッシーな紳士淑女が食事を楽しんでます。
ろくな写真がありませんが、こんな感じ。




店の真ん中では、割烹着に身を包んだ沢山の板前さんが懸命に寿司を握ってます。

みんな南米系だけど。

メニューを見ると、Omakaseとか書いてあります。発音は「オマカシィ」てな感じですけど。

他にもHi Matusri、Samba Rollなど、正直言って一読どんな料理なのか分からないメニューもあります。

Hi Matsuriって「火祭り」? ってことはどっかに「血祭り」なんてのもあるのかしらん、と思ってよく見てもそういったのは見当たりません。

ウエイトレスの発音を聞くと、「ハイ マチュリィ」...疑問は深まるばかり。

毎週水曜日の夜にはサルサのライブもあるとのこと。ワインを飲み、サルサ聞きながら寿司を食べる。多国籍ですねぇ。

このお店のコンセプトは、日本料理、ブラジル料理、ペルー料理のトリ・カルチュラルだそうで、その源流は20世紀初頭における南米への日本人移民に遡るんだそうです。もっともらしいような・・・、うーむ。ノーコメント。

そんな違和感はさておき、料理自体はとても美味しく、普通の握りといったオーソドックスなものから、ココナッツライスといった一風変わった品まで、どれも良く出来ており、楽しんで頂くことが出来ました。デザートも素晴らしかった。

「寿司」と言うと、どうしても日本の専売特許みたい気がしがちですが、このお店では上手に消化され、「Sushi」という別の料理として生まれ変わった印象を受けます。

肝心の会話の方は、前回まともに理解できなかったので、ちょっとビビリが入ってましたが、今回は少しばかりまともに会話出来た気がします。ワイン飲んだせいか。ワイン飲んだせいなのか。

店の中が若干騒がしかったこともあり、対面に座ったVの話は聞き取れないことが多かったのですが、はす向かいのJとは多少、やや、なんとか、会話を続けられた気がします。先方も「どうも旦那の方は英語得意でないね」と分かってくれたのかもしれませんが。

妻のMidtermの話から始まって、クリスマスの過ごし方やら、最近観た映画の話など。

はい。ディズニー映画やキリスト受難映画「パッション」が好きだと言う、経験なクリスチャンのJ&V夫婦に対して、

「こないだ僕たちも映画観ましたよ。The 40-year old Virginってんですけどね。」

と、下ネタコメディ映画の話を振って、物凄いスルーを食らったのは私です。いまは反省しています。良い映画なんだけどねえ。

まぁなんやかやありましたが、楽しい夕べを過ごしました。次に会うのは12月上旬ですしょうか。

というわけで、一風変わってるけど、美味しいお寿司をシカゴで食べたければ、「Sushi Samba」お薦めします。

ではまた。
【2005/11/10 23:33】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Bob Chinn's Crab House | ホーム | 食べるスピード。>>
コメント
日本に住んでいてもなかなか寿司なんて高価なものは食べられません。
埼玉で育ったせいか海産物は高価でした(うそ)。
話は変わるけど町田が騒動になっているぞ。
世の中こわいね。
【2005/11/12 19:50】 URL | nakanie #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>nakanie
「東京には空が無い」と智恵子は言いましたが、埼玉には海が無いのですね。海を見たことがありますか?そこには沢山のお魚が泳いでます。いつか機会があれば是非寿司と言うものを食べて見て下さい。生の魚を酢と混ぜた米の塊に乗せて食べるのですよ。グロテスクに思えるかもしれませんが、慣れると美味しいものです。
町田の殺人事件、ニュースを読みました。もの凄い近所なんですが。
アメリカからですら、ちょっとネットをみると犯人の顔写真さえみつかるというのですから、インターネットというのは恐ろしいものですね。
【2005/11/13 11:03】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ところで、女体盛りは、あったのですか、なかったのですか?
トラックバックの記事にもたどり着けず、気になって夜も眠れそうにありません。
【2005/11/13 16:33】 URL | 義姉 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
なんだかリンクが切れてますね。。。もう一度張りましたが、期限切れになるやもしれません。
ちなみに、寿司サンバは至って真っ当な寿司屋なので、女体盛りはありません。
このふざけたメニューを置いているのは「キゾク寿司」というところです。お間違え無く。ちなみに$500で要予約だそうです。
【2005/11/13 17:09】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/127-4af00911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
