TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食べるスピード。
子供の頃から食べるのが速かった。

父も食べるのが速く、よく母が私達2人の食事風景をを見ながら、「せっかく時間をかけてつくったのに、あっと言う間に食べられるとちょっと悲しいわね」とぼやいていた。

その頃の私は「速く食べるのは、手料理が美味しい証拠だからいいじゃん。もう無我夢中なんですよ。猫まっしぐら」とか思い、とりたてて問題だとは思っていなかった。

大人になってからもそのスピードは衰えることなく、また仕事の関係で一人で外食をする機会も多かったことから、遅くなるどころか加速する一方。とうとう見てる人に、「食べると言うよりも流し込んでるね」と言われる程に成長した。

いまこうしてシカゴに来たものの、食べるスピードは変わることが無い。
量は増えたが。



ただし以前とは違い、今の私は主夫。毎日の食事の準備は私の仕事。そこが大きな違い。

なによりも、以前より頭の中における食事の占めるスペースが格段に大きくなった。

大体、毎日午後の授業が終わったあたりから、ぼんやりとその日の献立を考え始める。

そのことだけにに集中して考える、ということはない。どちらかと言うと意識下、フロイトの初期用語でいうならば前意識にあたる場所で、それは原始のスープの如くグツグツと音を立てている。たまに意識に登るが、また無意識の海に沈んでいくの繰り返し。その間隔が夕方になるにつれ、だんだん短くなっていく、そんなイメージでお願いします。

ここで試しに、今日の献立を考えた、私の意識の流れを記述してみる。

当然圧縮して記述することになるが、大体こんな感じ。

さて今晩は何を作ろうか。まずジャガイモとタマネギが沢山あるので、それを使いたいもの。昨日はパスタだったので、なんか違う方がいいやね。カレー?カレーは先日、日本にいる6歳の姪っ子に「カレーばっか食べてんじゃん」と言われたのでここ2週間は意地でも作らない。そもそもカレーが続いたように思えるのだって偶然よ。偶然。たまたま姪から電話がかかって来た時にカレーだっただけ。いや、良く作るけどさ確かに。野菜スープ?でもそれは一昨日作ったしな。ああそうだ、湯掻いて冷凍したままのホウレン草があったから、まずおひたしを。それで一品。そうすると和食ですか。和食になりますか。まぁ少なくともご飯は炊きましょう。そうすると納豆を一個解凍して。まだあったよな納豆。ある。あるはず。はいはい。あとアボガトの残りが一個あったから、痛む前にそれを食わないと。ワサビ醤油で頂きましょう。んー牛肉が確か半端に残ってたような。肉じゃが?肉じゃがいきますか?でもなぁ、ここ一ヶ月くらいで2回くらい作ってるしね。やめとこうか。卵が1個あったけど、なんか使えんのか?タマゴタマゴタマゴ。でも1個じゃねぇ。んー今回は却下。そうすると...どうしようかな。牛肉、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、キュウリもあったね...ってキュウリ君ダウト。君は浅漬けの素に漬かって頂くのだ。また次回お会いましょうか。シチューは?ホワイトシチュー!ってホワイトシチューの素を切らしてたな。シチュー引き回しの上獄門。じゃあポトフか。ポトフにしますか。一昨日の野菜スープと似てるって? こないだはチキンブイヨンで作ったので、今回は牛肉を入れるからビーフブイヨンにしましょうか。これで差別化できてんのかは深く考えない。・・・それで。まだ3品+ご飯。ミソ汁つくるかなぁ。でも良いや。豆腐が無いし。面倒くさいし。夫婦でダイエットってことで。よし。決定。

今日の場合、3時くらいから献立を意識し始め、結局3時間半かかって献立を決めた。

という訳で、6時30分から夕食を作り始める。今日は妻の帰宅が8時くらいになるので、まぁ大丈夫でしょう。
段取りが悪いせいで、どうしても1時間近くかかってしまう。ただ献立を考えるのが全体の苦労の70%くらいを占めており、それさえ決まればあとは楽しい。

とかいってる内に完成。その後の出来事も含めて、時間軸で並べると以下のごとし。

3時過ぎ 献立を意識し始める。

6時30分頃 献立決定。準備にとりかかる。

7時15分頃 妻から電話。今晩9時から勉強会があるとのこと。それは大変。

7時45分頃 妻が帰宅。

7時55分頃 夕食開始。

8時10分頃 妻、凄いスピードで夕食終了、勉強会準備の為、即座に机に向かう。



なるほど。母の気持ちがちょっと分かった。

いや、妻に罪は無いが。ガンバレヤムリンゴ。
【2005/11/08 23:00】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寿司サンバ | ホーム | Korean Birthday>>
コメント
すごーい、ご飯ご飯(*´д`*)
シカゴ行ったらご飯食べさせてください(ぉ
あたしはご飯食べるのフレッドさんが知ってる頃は死ぬほど遅かったですが、今や時は金なりの言葉どおりの仕事なので食べるのげきはやになりました。
おかげでどんどんおおきくなるよっっっw
フレッドさんに再会する時ひどくなってなきゃいいなw
って、何年くらいシカゴに住むんですか?ずっと?
奥さんX箱360いいなーって言っておいてください(´・ω・`)
FF11のβ欲しさにとりあえず1台予約したまかっぽ
【2005/11/09 12:50】 URL | まかっぽ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>まかっぽさん
どもども。ご飯ねぇ。少しお金をだせば余程美味しいものが食べられるので、そちらをお薦めしますね。毎日食べてる妻には悪いが。
シカゴには...何年住むんですかね?すくなくとも2年は住みます。その後は未定ですな。
X箱360、今年一番嬉しかったニュースでしょうか(失言)。洋ゲーが好きなんでね、いや嬉しいのなんの。
【2005/11/09 23:55】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/126-a1e2e3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
