TWITETTA!

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Korean Birthday
色々と英語について悩みながらがも生活している毎日なのですが、最近どうも調子が良くありません。
特に話す方。
何か具体的な悩みがある訳でもないのですが、ちょっとしたことで「詰まる」んですよね。
日々の調子によって英語の出来不出来があるのは以前お話した通りなんですが、ちょっとここ2週間程、不調が続いてました。
私の仲良くしているESLの連中が結構流暢に話すというのもあり、なんか内心焦ってるところもあるのかも知れません。

そんななか、友人である韓国人のPの誕生パーティーに参加してきました。
聞くところによると。韓国の誕生日パーティーというのは、誕生日を迎える本人がホストになって、会場選びやら内容を決めて、友人を招待するそうです。しかもお金もホスト自身が全部持つことすらあるとか。

最初Pに誕生日パーティーの事を聞かされた時、あまりにも本人が全てのことを取り仕切っているので、パーティーとは名目だけで、行ったら羽毛布団とか地球に優しい洗剤でも売りつけられるのかと思いました。一般的なんですね。大変失礼。

パーティーの開始は夜10時から。9時半頃に家を出て、ダウンタウンにあるクラブ、Sound-barに向かいます。

妻は家で勉強中。まだMidtermが終わってませんので。

妻を家に残し、夜のダウンタウンを一人ナイトクラブに向かうってのは何となく背徳的で素敵です。ついでに、息子の給食費を持って飲みに行こうとしているつもりになってみました。俺は最低だ。ろくでなしの夫だ。うひひ。

更に妻は家で封筒貼りの内職してるつもりになった。うわー最低。うひひひ。

クラブの近くのマクドナルドで待ち合わせ。PおよびPの友人、ESLのクラスメイトで合わせて15人以上はいます。韓国、台湾、スペイン等々。日本人は私一人。ナイストゥミーチュー。

クラブの入り口は建物の横手の路地にあり、映画なんかでみるように用心棒が2人、行列を整理しながら客のIDをチェックしています。




なんでもここのクラブ、誕生日の人と一緒に入ると、入場料が無料になるそうです、Pがここを選んだのもそれが理由とのこと。

Pと友人達ご一行の一番後ろについて店に入ります。IDを見せるとラテン系の大男が言いました。
「おー! たった一人の日本人! 俺の友達が空港の近くの店で働いてんだけど、日本人てのは最高の客だってねぇ! 礼儀正しくてトラブル起こさないって評判だよ!」
こんなところで誉められるとは思いませんでした。「サンキューサンキュー嬉しいこと言うね」と言って先に進もうとすると道を阻まれ、
「いや本当だぜ。俺の友達がそう言ってたんだ! 日本人は良い客だよ!」
分かりましたから。通して下さい。なんなんですかもう。

店に入ると重低音とともに音楽が身体に襲い掛かってきます。ッドッドッドッドッドッドッドッド・・・ 革ジャンの襟が震える程のウーハー。
うるせー!



クラブの中。まったく分かりませんね。はい。

地下に降りるとPの挨拶とか、バースデーソングの合唱なぞはなく、そのまま飲み始めます。
私はどちらかと言うと限りなく下戸に近いので、コロナビールなぞをちびちびと。

コロナビール1本目。

当たり前と言えば当たり前なんですが、英語の苦手なもの同士が大音量の中で話し合うというのは骨が折れます。「ホワット?!!」「エクスキューズミー!!?」「パードゥン!!?」連呼。

韓国人夫婦のEとJに挨拶されました。夫のEは妻のシカゴGSBにおけるクラスメイト、妻のJは私のESLのクラスメイトという間柄です。世界は狭い。

Eが「ヤムリンゴは今日来ないの?」と言うので、「勉強してるよ。家で」と答えたところ、奥さんのJが「ほら! ほら! みんな勉強してるのよ! あなたこんなところにいていいの!?」とEに詰め寄りました。あーごめんなさい。なんか変なこと言っちまったな。
慌てて、「うそうそ。いま家でテレビ観ながら寝てるから。あはは」と言っても通じませんでした。Eよ本当に申し訳ない。
台湾人のLやD、韓国人のSと言ったESLのクラスメイトを中心にお喋り。

コロナビール2本目。

Pの友人も何人か加わってお喋り。韓国の兵役についてなど。私が聞いた範囲では、どの韓国人も兵役については良いことを言いません。この日にあった連中も「人生における無駄」「もったいなかった」等々。訓練の一環でサッカーの試合をして、負けたら教官にぼこぼこにされた、と言った恨み言も。ここらへんから浮かれ始める。

コロナビール3本目。

うきうきしてきた。台湾人のLが「酒を飲めば飲む程、英語って流暢に出てくるよね~」と言ってます。そうですね本当に。英語はどんどんスムーズに口から出てきますが、そのクオリティーも加速的に落ちて行きます。

日本に行きたがってるスペイン人のSに、観光地ではどこがお薦めか聞かれ、

主観的には
「東京と京都かな。なんだかんだ言っても東京は近代都市の一つだから、色々刺激的だと思うよ。いわゆる古き良き日本を感じたかった京都だねぇやっぱり。歴史のある街だから」

と言ったつもりですが、おそらく客観的には

「トウキョウ オアー キョウトー ザッツイズザ クエスチョンー トウキョウ イズ モダーン スティミュレイティング エキサイティング エンドー キョウトー ヒストリー フィールフィールグーッ」

多分こんなもんだと思われます。録音されて後で聞かされたら発狂しますね。恥ずかしさで。

そのうち国ごとのダンス等もお互い披露し合ったり。すっかり出来上がりました。私。ヨイヨイ。

2時間程過ごした後、場所を変えようとクラブを出ました。外はいつのまにか雨。

4台の車に分乗して、次のクラブに向かいます。

私は韓国人夫婦のE&J夫妻、台湾人コンビのLとDと一緒の車に。

車内でも酔いにまかせてダラダラと喋り続けます。ESLの講師の評判やクラスメイトのうわさ話、それぞれが何を思ってアメリカに来たか等々。胸襟を開いてみたり。

ここ最近感じていた英語の「詰まり」も、アルコールが流し去った模様。
結局通じりゃ良いのよ、通じりゃね(こないだと言ってることが違いますが。)
延々とくだらないことを言い続け、5歳くらい年の違うLから「あんた本当に馬鹿なことばっかり言ってるわね。日本人がこんなに馬鹿だとは知らなかった」とか言われて喜んでました。

結局いつの間にか私達の車は迷子になってしまい、グルグルと30分程さまよった挙げ句、運転手のEが業を煮やして帰っちゃうことになるという、あっけない幕切れになりましたが、私としてはアルコールのお陰で憂さを晴らすことができました。

ありがとうP。誕生日おめでとう。言い忘れてたけど。

ではまた。
【2005/11/06 01:04】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<食べるスピード。 | ホーム | 二足のESL>>
コメント
もほ!?
僕が鬱でしまってるときにあなたったらいつの間にか渡米!?
すげぇ。
奥さんすげぇ(*´д`*)
英語がんばれー
僕は全くできないけど!
渡米する事があったら遊んでください(=´∇`=)ノ
何の勉強なのか全然わからないまかぽ
【2005/11/07 05:14】 URL | まかっぽ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>まかっぽさん
どうもご無沙汰してます。なんだか大変だったみたいだけど、復調したようで何より。どうぞお大事に。
シカゴは今ひとつ日本人に人気のない街ですが、とても良いところなのでチャンスがあれば是非。シカゴで同窓会(w
>何の勉強なのか全然わからないまかぽ
俺も全然分かりませんよ。こないだ妻のノートを盗み見たら頭が痛くなりました。
【2005/11/07 10:11】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
どうも。お元気そうで何よりです。
笑わせていただきました。やはりお酒の力は偉大ですね。
私も毎日飲んでから出勤することにしました。
【2005/11/08 04:13】 URL | ななこ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コロナ3本ですか。
かつてKKKに負けず劣らず世間の非難と中傷を受けた
弱酒会の幹部とは思えぬ立ち振る舞い、君は弱酒会追放だ!
【2005/11/08 17:54】 URL | nakanie #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>ななこ様
コメント有難うございます。お変わりはありませんか。その節は大変お世話になりました。頂き物の件は、そのうちエントリーしようと思います。感謝感激雨霰。
>やはりお酒の力は偉大ですね。
>私も毎日飲んでから出勤することにしました。
ダメ人間発見。
そういえば、前からななこさんに紹介しようと思っていた本がありました。
「ローズウォーターさん、あなたに神のおめぐみを」
カート・ヴォネガット・ジュニア  ハヤカワ文庫SF
これを読んでいると、何故かななこさんの事が思い出されて仕方ありません。機会があれば読んでみて下さい。
・・・・・・やっぱ読まなくて良いや。どうせ怒るから。では。
【2005/11/08 19:23】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>nakanaie
Koshi Kita Kou・・・? そんな負け犬集団が世間の非難と中傷をうけたとは信じられませんが、まぁ当の本人が言うのだからそうなのかも知れませんね。
ちなみに弱酒会追放とのことですが、真意が伝わらず大変残念です。民営化賛成に転向しますので。弱酒会シカゴ支部長としての復党を希望します。ご検討の程宜しくお願いします。
【2005/11/08 20:53】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
その友人Pさんとは、ひょっとして英語読み「公園」さんでは...
【2005/11/08 21:39】 URL | toyo631004 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>toyo631004様
いえ。残念。ハズレです。韓国人は自分でアメリカンネームを名乗ることが多く、このPも例外ではありません。Pで始める他の名前でございます。韓国名は英語に訳すと「Gold」になる筈。
【2005/11/08 23:05】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
残念!!大体、韓国朝鮮系の名前ってKさん、Pさん、Cさん、Lさんくらいしか居らっしゃらないもんで...
仮にパトリック・キムさんとでもとしておきましょうかね。ひょっとしてBINGOか?!
【2005/11/08 23:24】 URL | toyo631004 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
>toyo631004様
>仮にパトリック・キムさんとでもとしておきましょうかね。ひょっとして
>BINGOか?!
残念。それもハズレです。
Pもまさかここで仮の名前が付けられているとは思わんでしょうなw
【2005/11/08 23:53】 URL | twitetta #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://twitetta.blog39.fc2.com/tb.php/125-adb40ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
