TWITETTA!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
After Thanksgiving Sale狂想曲
24日のThanksgiving、および翌日のバーゲンについて、遅ればせながらエントリー。


米国の11月の第四木曜日はThanksgiving、いわゆる感謝祭という奴です。

日本ではあまり馴染みがないこの祝日ですが、こちらでは大変重要な祝日になってます。もともと新大陸に来たイギリス人たちが苦労の末収穫できた作物などを、神に感謝を捧げながら、家族一同揃って祝うというのが起源のようです。

アメリカ先住民族(いわゆるインディアン)が秋に感謝祭をしていたので、その影響もあるそうですが、なんだか資料によって説明がマチマチので、そこらへん曖昧ですが。

この日にターキーやらカボチャやらトウモロコシを食べるのも、これらすべて新大陸における代表的な食物だからなんですね。

ターキーにクランベリーソースをつけて食べると言うスゲェ食い方する起源も知りたいもの。

何にせよ日本人には馴染みがないのも道理ですね。こりゃ。

そんなわけで、Thanksgivingはアメリカ人は皆仕事を休んで、家族のもとに帰るなり、気の早い人は長い冬休みに入ったりで、街も本格的にお祭り気分で浮かれ始めます。

妻も以前の会社に勤めている際に、「Thanksgivingが過ぎたあたりで途端にアメリカ本社の人間と連絡がつきにくくなる」とぼやいていましたが、実際にアメリカにいると理解できます。みんな浮かれまくりだもの。

あいにくThanksgivingにさしたる思い入れのない我が家にとっては、この日は神に感謝とか、家族と一緒に過ごすといった意味よりも、翌日のバーゲンの方に目が行ってしまします。

そう、Thanksgivingの翌日には全米で大バーゲンが始まるのですよ。

しかもそのバーゲンのうち、最大のセールは、早朝に集中しがちなのがまた面白い。

通常は午前9時とか10時に開店している店が、その日ばかりは朝の7時に開店し、朝の11時くらいにはスペシャルセール終了、あとは普通(?)のバーゲンという、「早起きは三文の得」ってそういう意味じゃないだろう、という売り方をしやがります。

我が家は以前エントリーしたこともある、Chicago Premium Outletsへ向かうことになっていました。

事前にチラシを見てみると、、、

Banana Repabulic Factory Store
Nov.23-30: 40% off everything in the store

とか、そういうのに混ざって、

Giorgio Armani
Nov 25: 7 am - 10 am
Nov 25-27: 50% off full winter merchandise

Polo Ralph Lauren Factory Store
Nov 17-30: 30% off factory store prices on all sweaters and out wear
Nov 25 & 26 : 6 am - 10 am 20% off a purchase of $150 or more

Ann Taylor Factory Store
Nov 25: 6 am -10 am
15% off a purchase of $75 or more
20% off a purchase of $150 or more

といった感じで、全米早起き連合の陰謀みたいな表示がちらほらと。

妻が好きなCoachを見てみると、

Coach
Nov 25: Hours will be 5 am - 10 pm

午ッ・・・午前五時!? 夏休みの小学生が起きる時間ですよ。いや、私は寝てましたが。

しかもこれ、起きる時間ではなくて、開店時間ですからね。

このアウトレットモール、どっちかっていうと寂れたところにあるので、ダウンタウンから車で30~40分くらいかかります。

ってーことは、何時に起きんの? どうすんのそれ? そこまでしてバーゲンに行きたいか?

こいつばかりは正気とは思えないね、と肩をすくめながら薄笑いで妻の方を見ると、

「よし、じゃあこの日早めに寝ることにするからね。3時半起きで。」と目を爛々とさせてのたまいます。

本気だよこの人。

結局、妻のクラスメイトの韓国人のKと台湾人のE、それに日本人のTさんを車に乗せて、4時30分にはダウンタウンを出ることになりました。



うわぁ。


神の配剤か、私は24日に肩をひどく寝違え、即席Robocop状態になってしまったため、幸いにも土壇場で買い物部隊に参加することが出来なくなってしまいましたが、妻を含めた3カ国連合部隊は25日早朝に買い物に出発していきました。

ここらへんの詳細は、後日妻のブログで紹介されるかもしれませんので、それに任すとして、その日の夕方に、妻と友人達は、すっかり買い物を堪能した顔で帰ってきましたとさ。

私にも暖かいニット帽と羽毛布団のようなダウンコートを、破格の値段で買ってきてくれたので文句は申しません。

よいThanksgivingでございました。神様に感謝。意味が違いますね。

こんな感じでThanksgivingは終了でございます。

ちなみに、ターキーもカボチャもトウモロコシも食べませんでした。夕食は肉ジャガでした。美味しゅうございました。


ではまた。

あれ?次はXmasセールがあるんでしょうかね。
スポンサーサイト
【2005/11/28 15:44】 | 日記@シカゴ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。