TWITETTA!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
失敗が一杯
蔵書の整理はじわじわと進む。

ビジネス書などは、複数の本を平行して読む癖があるのだが、それをやってるといつの間にか脱落してしまう(というか、見つからなくなってしまう)本が存在する。

今回書棚から全ての本を出して分類しているのだが、その際に、遥か昔に読みかけてて、そのままになっていた本が再発見されることがたびたび。
買ったらきちんと読めよ>俺。

挙句、同じ本を単行本と文庫でそれぞれ買ってたりしたことに気づいた日には、目も当てられません。

今回サルベージされた本は、畑村洋太郎「決定版 失敗学の法則」。通勤時間に再挑戦してみた。2往復で読了。



失敗には「失敗」という『結果』と『要因』だけに目が行きそうだが、『要因』から『結果』の間にある『からくり』というものにも着眼しなければいけない、という主張には肯かされた。

日本の社会においては、『責任追及』が重視されるあまり、責任者(と思われる特定個人)が吊るし上げられると『原因追求』はおろそかになってしまう、という指摘も昨今の事故報道のありようを見てると納得させられる。大変面白かった。

ただし、著者の専門分野が機械工学であるので仕方ないことだと思うが、その分野の例えが多いのあたり、ちょっと汎用性に欠ける印象も。

あと途中、畑村氏との問答のようなもの(『実践的な失敗学のためのQ&A』)が入っているのだが、この中には「ん?これ入れる必要あるの?」というものもある。

「浮気は失敗学的にどうとらえれば良いのか」という質問に対して、「配偶者、浮気相手のどちらも傷つけないように最大限努力をすべき。そのためには経済力が必要なので、貧乏なら浮気は我慢。それでも万が一しちゃったらばれないように、またばれた時どうするかをしっかり仮想演習しておく」ってそれ単なるオヤジの人生相談では。

そんなことも思ったが、「なるほど!」という示唆に富んだ記述も多く、一読するのも宜しいかと。さくっと読めるし、いまなら文庫版も出てるのでお得。

そういえば私も以前の会社で「成功するPJよりも失敗するPJこそ大事なのでは?」と思い、事例研究の場を設けようと提案したことがあった。

その会社では(どの会社でもそうだろうが)沢山の失敗PJがあったものの、その反省が活かされることは皆無だった。

失敗PJの当事者は往々にして責任を取らされるか、オフィスの隅でひっそりと陰性植物のように生活することを余儀なくされ、関係者も「あれは○○の所為だったらしいぞ」 と、まるで自分がその場にいなかったかのような総括をしてバックレてることが多く、ほとんど裏歴史扱いになっていた。

私が類似の案件を担当したときに過去の事例として関係者に話を聞こうとしても、まるで昔村で起こった陰惨な事件を掘り返そうとする金田一耕助みたいな扱いを受けたものだった。

   老婆は重い口を開いた。

    「そっだら忌まわしいことは、忘れるがええ。誰も幸せになりゃせんぞい」

そんな感じで。どこの方言だよ。

んで、結局私の提案した失敗事例研究はあっさり却下をくらったものの、その時にこの本を読んでれば、もう少し説得力を持って上司に提案できたかもしれない。残念。

今考えてみるに、当時その事例研究プロジェクトに(私が勝手に)付けてたタイトルが悪かったのかも知れませんがね。

「プロジェクト×(ペケ)」って言うんですが。

ちょうどプロジェクトXが流行り始めてたもので。多分おんなじ駄洒落考えた人が数万人単位でいそうだけど。

客「じゃあこっから先は、双方の弁護士が話を進めるということで。取りあえず出入り禁止でヨロシク」

♪風の中のすばる~

やっぱ駄目か。
【2005/06/22 12:22】 | 読書関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
微調整
妻からの指摘で、昨日貼ったWeather Stickerが間違ってたことが判明。

貼るべきstickerが間違ってただけじゃなくて、そもそも貼りたかったものも「サイトを見た時点の時間」を表示するだけで、自動的には更新されないわけね。ち。

これでどうすか。

追記:上記のweatherのスペルミスも指摘されたので修正。orz ガクリ
【2005/06/22 12:16】 | 日記@東京 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先走り気味の追加機能+先走る筆
右下にシカゴの現地時刻と天気を表示してみた。

えーと「link」の下にある。そうそう。そこらへん。
頬張る闇林檎 ガムバルヤムリンゴの下ね。
なんか臨場感出ませんか?海外在住者のブログー!って感じで。えへへ。

はい、そうです。まだ全然日本にいます。引越しの準備も終わってませんとも。

ちょっと背伸びをしたかったんですよ。そういう年頃です。31才って。




年齢で思い出しましたが、会社辞めて、妻の留学についてくって話を友人にすると、今のところ、
男性からの反応は大体2パターンに分かれます。

①へぇー!うらやましい!

②お前、頭おかしいんじゃない?

あんまり①と②の中間のリアクションて、無いんですが。なんなんですかね。
これって、やっぱり私の年齢が30過ぎてるからでしょうかね。

私がキャリアを棒に振ってるような印象を受けるのかも知れません。


「いまさら世界を股にかけたニートかよ!」みたいな。

スケールが大きいんだか、小さいんだか分かりませんな。

この結論につくまで、随分夫婦で話し合いましたし、一時は妻が家出した挙句、近所のスーパーで発見されたこともありましが、今のところ、会社を辞めてからの事は、まったく後悔していません。

反対にこの一年、短いながらも主夫生活を送ったり、派遣社員として他の企業に入って働いたりという経験は、非常に刺激的でした。CookDoマスターにもなれたし。

この一年で得たものを例えて言うならば、

・キャリアを棒に振ったんではなく、『キャリア』に振り回されなくなったというか。
・木に登ったら降りられなくて、しがみついてた猫が、人の手で引き剥がされたというか。
・貸本屋の金三が、自分が浅瀬で溺れてることに気づいたというか。(品川心中)

うーん。良い例えが見つかりませんね。なんかしっくりしません。
3つも書いといてなんですが。

まぁ、ここら辺の話はまたそのうち。

どうですか、あなたも一度会社を辞めてみては?

いや、そんな話をしたいわけじゃないだ。

筆滑りまくり。

では。
【2005/06/22 00:44】 | 日記@東京 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
